• 【マクラメ&ヘンプ】#185 ペシャワールのペンダントトップでマクラメネックレス

    f0058980_15391351.jpg
    もう10年以上前にパキスタンの北西部ペシャワールで出逢ったペンダントトップで、マクラメネックレスを作りました。
    ひもはブルーのワックスコードにヘンプを合わせたハイブリッド。
    バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

    このペンダントトップを使って以前ヘンプのネックレスを作ったことがあります。
    しばらくブースにもディスプレイしていましたが、何となくこれじゃない感があって何かのタイミングでネックレスを一度バラしたことがありました。
    そんなトップを再び手にしてある意味自分的にはリベンジとなった今回のネックレスです。

    ペンダントトップの青い部分は粉末状にしたラピスラズリを囲うしたものと店主に教わりました。
    ペシャワールのすぐ近くにはアフガニスタン。まさしくラピスラズリの産地のひとつでもあります。
    パキスタンに足を踏み入れた当時2度ほどしか訪れたことのないペシャワールですが、独特のマーケットの雰囲気が楽しかったことは鮮明に覚えています。
    物価も安く、ラピスラズリなどの石はもちろんアンティークのビーズなどの掘り出し物を探すに夢中になっていました。

    また、今回は作業中の記事でも少し触れましたが、センター付近のワックスコードの結び部分は自分的に初めての試みとなりました。
    仕上がりは思いの外ヘンプの生成りが見えない結果となったこと、加えて作業の進み具合はかなり遅くなるのが少々しんどい。
    ちょっぴり残念ですが改良の余地はありそうです。

    f0058980_15392501.jpg
    1ヶ月ほど前に購入したトルソーにディスプレイしてみました。
    ウッディなトルソーに一度自分のネックレスを飾ってみたかった、というミーハーな心持ちで試しに買ったトルソーでしたが、このネックレスでギリギリのサイズ感。
    やはり自分の作るネックレスをディスプレイするには少し小さい様子。
    こんな結果になるのは百も承知でしたが、やっぱり少々残念な気持ちです。
    過去にも違う素材のトルソーを買ったことはありましたが、そちらは幅的に問題がないものの重さに対しては弱くてゴツメのネックレスを飾って撮影をしようとすると、トルソーが倒れてしまう惨事になってしまします。
    工作的なことがとても苦手なため自分でトルソーを作ることは不可能なのですが、いつか自分の重ためのネックレスでも問題なく飾れるトルソーに出逢えることを期待したいです。

















    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    にほんブログ村


    人気ブログランキング

    [PR]
    トラックバックURL : https://sgr2006.exblog.jp/tb/29784894
    トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
    by sgr2006 | 2018-05-21 06:00 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31