人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Rabiya's small articles #25

    長年愛用していた夏物のシャツ。
    残念ながら私自身のサイズが大きくなってしまい、
    着れなくなってしまったため、エコバッグとして再生してみました。
    Rabiya\'s small articles #25_f0058980_22521857.jpg

    うっかりシャツの元の姿を写真におさめることを忘れてしまった・・・。

    シャツをリメイクしてバッグを作るのは初めてです。
    参考にした本はこちら。
    Rabiya\'s small articles #25_f0058980_22533058.jpg


    この本を手にしてから、
    ずっとシャツをリメイクのバッグを作りたかったのです。
    というのも、相棒のgramaliと私はシャツ持ち。
    何故ならgramali父はワイシャツ職人。
    gramali父作ったシャツは本当に縫製が見事で耐久性にすぐれています。
    加えてカフスや襟がちょっとくたびれてもお願いすれば
    その都度取り替えてくれるのです。
    そうこうしながら10年選手のシャツが沢山あるのですが、
    10年以上頑張っているシャツは生地自体が弱くなってしまい、
    さすがに外出着としては活用できなくなってきます。
    しかし、どれだけくたびれても処分することができない、そんなシャツ達。
    それなら、処分する前にシャツとは違う形で再生できればいいなぁ、と。
    ちなみに、今回バッグを作るために使ったシャツは
    gramali父のシャツではなく、以前購入した既製品。
    ストラップは、gramaliと出逢った時ネパールで購入したバッグのものを使用。
    こちらも使い古しで手になじんているものです。

    Rabiya\'s small articles #25_f0058980_22563955.jpg

    袖は両サイドのポケットとしてそのまま活用。
    小さな胸ポケット2つは上下逆に付け替えました。
    マチもとってあるので、見た目よりは物が入りそうです。

    シャツバッグ第1号はまずまずの出来だったので、
    次はgramali父のシャツを改造したいと思ってます。
    でも、自分のミシン技術が上達しない限り、
    こうした買い物袋だけがやたらと増えそうかも・・・(汗)
    直線以外にもちゃんとミシンで綺麗に縫えるように練習しなければ。












    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッとありがとうございます↓↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    ハンドメイドブログ

    by sgr2006 | 2011-10-11 23:02 | small articles | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31