タグ:event-frea-market ( 175 ) タグの人気記事

【出展後記】浅草橋ミネラルマルシェ

f0058980_9285455.jpg

2/25(土)&26(日)の2日間、ヒューリックホールで開催された浅草橋ミネラルマルシェに出店しました。
本当ならば2/24(金)も出店するはずだったのですが、突発的な発熱のため出店見合わせと出だしがイマイチでしたが・・・、何とか残り2日間は現場に立つことができました。

今回から新たに導入したのはクレジットカード決済!
相棒のgramaliがCoiney(コイニー)でのカード決済システムを先月導入してくれました。
残念ながら今回の出店ではカード決済の出番はなかったのですが、春に向けてイベント出店も増えていくのでそちらで活躍してくれそうな予感です。
また、当ブログでのご案内は遅れていますが、ネット販売サイト2ヶ所SGR でら・ジュメラート〜Rabiya's Bazaar & Collection〜でら・ジュメラート(SGR)での決済も無事に一部カード決済が可能となりました。
ただ、ネット販売サイトはまだ新作をup出来ていないので、徐々にラインナップも充実させていければと思います。

閑話休題。

ミネラルショーでの出店は昨年の大宮に続いて2回め。
2回めの今回はなかなか厳しい状況でした。
こちらの勝手な期待感だけが膨らんでしたのですが、大振りの石を使ったアクセサリーに興味のある方が意外と少なめでした。
やはり普段使いのできるシンプルなアクセサリーの方が喜ばれるようです。
ここ最近は半ば付け焼刃的にシンプルなネックレスも何本か制作したのですが、やっつけ仕事に感じてしまい作業中も作業後もあまり充実感はありませんでした。
どうしても自分は試行錯誤しながらじっくりと普段使いがしづらいネックレスを作りたい性分のようです^^;
そんな勝手に完全アウェイな印象を抱いてしまった自分のブースにも、時折足を止めてくださる方がいます。
大振りな石やプラクルアン、クラスターをあしらったアクセサリーを眺めてニンマリとしてくださる方には本当に救われました#^^#
『こんな風な石の使い方もアリなのか』といった(と完全に都合のいい思い込み)表情をした方とブースを対峙するときは、こちらも何だかワクワクします。
商売的には全くダメかとは思うし、これまでにも色んな場所で出店して散々gramaliとも話し合ったりましたが、自分達にはこうした作り方と売り方しかできないからそれでいい、と思うしかないようです。
しかし、ミネラルショーのような会場でここまで打ちのめされるとは・・・。
これまでの打ちのめされ方よりもショックが大きいことは確か。
立ち直るのにしばらく時間が必要かな。

ただ、ひとつ確信したことがありました。
自分たちのお向かいさんのブースにディスプレイされた沢山のホタル石たち。
その中からお気に入りをひとつずつ選んだら、相棒はスペイン産、そして自分はモロッコ産のホタル石を手に取っていました。
明後日には東京を離れてスペイン経由でモロッコに向かう予定です。
今回の移動はいつも以上に突発的な決定で、おまけに出発直前になって二人して体調を崩したりと・・・。
早々に購入したロンプラを先週になって病院の待合室なんかでようやく読み始める程に現実感があまりなく、実はギリギリまでキャンセルの可能性がありました。
しかし、ミネラルショーでスペイン&モロッコ産のホタル石をすぐそこにあるブースで引き当てたことで、これまでのモヤモヤとした感じがスッキリと。
ようやく明後日の出発に向けて本腰を入れて準備をすることができそうです。

最後になりますが、ブースでお買い上げ下さった皆様、足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
またご縁がありますことを・・・。













↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-27 10:12 | rabiya | Trackback | Comments(0)

出店中です

f0058980_14041237.jpg

ただいま浅草橋ヒューリックホールで開催中のミネラルマルシェに出店中です。
昨日は体調不良で出店を見合わせていましたが、今日はすっかり回復しました。
18時まで出店していますので、石好きの方、お時間のある方、お近くにお立ち寄りの際はぜひ、足を運んでみてくださいね。









**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-25 14:00 | information | Trackback | Comments(0)

本日の出展につきまして

f0058980_12322994.jpg

今日からはじまる浅草橋ヒューリックホールでのミネラルマルシェ。
残念ながら本日は出展を見合わせることになりました。
というのも、昨日から急な熱発で・・・。
先月も同じ頃に熱発したのですが、その時と全く同じような症状。
インフルエンザは陰性だったので熱が下がれば外に出ることができるのですが、今朝はまだ微熱があったので大事を取って今日一日はお休みさせていただきます。
明日、明後日は今日の分も頑張りたいと思っています。












**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-24 12:36 | information | Trackback | Comments(0)

【出展のお知らせ】浅草橋ミネラルマルシェ

f0058980_6243299.jpg

今月末の予定となりますが、出展のお知らせです。
2月24日(金)〜26日(日)、浅草橋の駅近くにあるヒューリックホールで開催される浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

出展に関する詳細は以下のとおりです。
【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
f0058980_6322098.jpg

ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
**でら・ジュメラートで出展します。

ミネラルマルシェに向かって制作を進めてはいますが、なかなか追いつかない状況です・・・><
このイベントを皮切りに5月末のデザインフェスタまで大きめのイベントがいくつか続くので、ここは踏ん張りどころ。
時間を作って頑張って作業を進めます。












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-02 06:36 | information | Trackback | Comments(0)

【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市

f0058980_1413671.jpg

昨日1/14土曜日、池袋西口公園で開催された池袋MOTTAINAIてづくり市に出店しました。
週末は寒波の襲来で寒くなると散々天気予報で脅されましたが、2017年初売りということもあってサボることなく頑張りました。
出店の準備をしている時間帯、陽射しが暖かかったのもほんの一瞬だけで、その後は結局夕方の終了時間までずぅ〜っとThe曇天の空模様><
昼過ぎくらいでしょうか、相棒のgramaliは『雪がちらついてる』と一瞬だけ降ったらしい雪に気づいた様子で(自分は気づかなかった^^;)、さすがにウルトラライトダウンだけではどうにも寒さを凌ぐことは難しい日となりました。
せっかく日当たりの良いブースを予約できたのに残念T_T

f0058980_1415237.jpg

あまりの寒さに商売どころではなかったのですが、14時くらいでしょうか声をかけてくださる女性がいました。
『こんにちは。誰だかわかりますか?』
はじめはわからなかったのですが、『宮廷考で・・・』という一言で合点が!
『お久しぶりです!!』と、数年ぶりの再会に驚きと嬉しさで寒さを忘れることができました。
Hさんはご主人と長女ちゃんの3人で寒い中、わざわざ足を運んでくださいました。
長女ちゃんがまた色白で目がパッチリしていてとても愛らしい♡
久しぶりの再会にしばし同窓会の如く色んな話に花を咲かせていましたが、帰り際Hさんがアクセサリーを何本か買ってくださいました。

Hさんとの驚きの再会を終えしばらくすると、またまたよく知る人物がブースの方へ歩いてくるではありませんか!?
自分たちは略して『宮廷考』と呼んでいますが、正式には『聖者の宮廷考』というスーフィーやスーフィー音楽を主軸に南アジアや中東の古典音楽などを題材とした勉強会と表現すればいいのでしょうか、そんな集まりが不定期にあります。
今年の第一弾は来月2月18日に20回目が開催予定とのことで、最近は日程が合わずあまり参加できていませんが、以前はしばしば参加させていただいてました。
その宮廷考の主催者のお一人であるM先生が、すごいタイミングで池袋まで足を運んでくださいました。
彼とも本当に数年ぶりの再会になるでしょうか。
お互い変わらずな感じでしたが、やはりお会いしていなかった期間のよもやま話などで盛り上がり、おまけにM先生が選曲したインド&パキスタン音楽のCDとチョコレートをいただきました。
さらにはアクセサリーまでお買い上げいただきました。

初売り的には寒さも手伝ってイマイチだったとは思いますが、懐かしい人たちに一度に再会できたこと、ちょっとしたパキスタン同窓会のようでとても嬉しかったです。
この場をお借りして、Hさんご一家の皆さん、M先生、寒い中足を運んでくださいまして本当にありがとうございました。
寒かったけど、Hさんの長女ちゃん、風邪などひいてなければいいな・・・。

また、ブースでお買い上げ下さった皆様、また足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、今年も宜しくお願い致します。

あまりの寒さで体の色んな所に変な力が入ってしまったようで帰宅後、普段は凝りようもないところが妙な筋肉痛のようになってしまい、gramali共々、今朝起き上がる時には中々厳しかったですT_T











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-15 14:41 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【出展のお知らせ】池袋MOTTAINAIてづくり市

f0058980_624206.jpg

明日1/14土曜日、池袋MOTTAINAIてづくり市出店します。
場所は毎度おなじみの池袋西口公園。
開催時間は11時〜17時となっています。
出店場所はなるべく日の当たる場所をと思い、普段よく出店している噴水周りではなく東京芸術劇場からの通り沿いになります。
年末年始で少し作りためた新作のアクセサリーなどもブースに並べる予定。
2017年の初売りは寒波で何だかとても寒そうです^^;
が、年末にようやくユ◯◯ロのウルトラライトダウンを入手したので、どんな活躍をしてくれるかが少し楽しみだったりもして・・・。

お時間のある方やお近くにお立ち寄り際には、ぜひ池袋西口公園に足を運んでみてください。何かお宝が見つかるかもしれません。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-13 06:29 | information | Trackback | Comments(0)

少し気が早いですが・・・出店のお知らせ

f0058980_732865.jpg

今年は埼玉のミネラルマルシェや秋のデザインフェスタなど、少し大きめのイベントに出店する機会に恵まれましたが、ここ数年と言えばフリマやイベントなどの出店はほとんどが池袋西口公園のMOTTAINAIてづくり市でした。

先日のデザインフェスタに出店した時、古くからの出店者仲間と久しぶりに再会し少し話をする機会があり、来年の2017年はほんの少しだけ出店範囲を拡大しようかと思っています。

そこで少し気が早いですが現時点で決まっている2017年の出店予定のお知らせです。

1/14(土) MOTTAINAIてづくり市 @池袋西口公園
*やはり初売りは今やお馴染みとなった池袋西口公園です^^

2/24(金)〜26(日) 第3回浅草橋ミネラルマルシェ @ヒューリックホール
*今年初めて遊びに行った浅草橋のミネラルマルシェ。来年は初出店となるので楽しみです^^

5/3(水)〜5/5(金) 幕張メッセ どきどきフリーマーケット @幕張メッセ
*何年ぶりの出店になるだろう。あまりに久しぶりなのでテンションが上って買いすぎないように注意しなければ・・・^^;

5/27(土)〜28(日) デザインフェスタ vol.45 @東京ビッグサイト 東4・5・6・7・8ホール
*先日のvol.44に引き続き春のデザフェスも抽選に受かりました。今回はブースを少し拡大して出店します^^

来る2017年の前半は今から作業を始めても間に合わないくらい大きめのイベント出店が続きます。
間にはほぼ毎月開催の池袋西口公園も入ってきます。
以前は当たり前だったことですが、出店ラッシュになるので相棒の革作業や自分のアクセサリー作りはもちろん大切ですがそれ以上に体づくりが大切になりそうです。

それより先にまずは大掃除をしないと年が越せない><










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-24 07:52 | information | Trackback | Comments(0)

【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市

f0058980_613390.jpg

先週土曜日の12/10、池袋西口公園で開催された池袋MOTTAINAIてづくり市出店してきました。

今回は数カ月ぶりに相棒のgramaliと一緒に出店。
やはりブースに革小物があるとブースが引き締まると共に、個人的に落ち着きます。

f0058980_614530.jpg

土曜日は朝から天気は良かったものの風がなかなか強く、陽射しの当たらない場所や時間は寒さが身にしみました。
噴水周りの出店だったのですが、この日は噴水が真夏のように水を放出していて、見ているだけで寒かった><
朝一番で公園の管理をされている方が落ち葉をかき集めてくださったのですが、この日は風が強かったので夕方近くになると落ち葉がたまり、噴水が溢れがちに><
最終的には噴水を止めてくれて、落ち葉を再びかき集めてくださったので出店者にとっては大きな被害はなかったのですが・・・。
出来れば朝から噴水をとめてもらいたかったなぁ。

あまりの寒さに陽射しがあたらなかった前半は、半ば商売放棄をしていたところもありまして、そんな空気が伝わるのかやはり足を止めてくださる方もなかなかいらっしゃらなかったように思います。
さすがに今日の売上はゼロなのか!???とも思ったほど。
ですが、陽射しがブースにあたるようになってからは、気分を入れ替え作業をしながらブース番をするように。
しばらくして、可愛らしいポシェットを身に着けた女の子が足を止めてくださいました。
普段、自分のアクセサリーを『かわいい♡』と言ってくださる方は皆無なのですが、その方は『かわいい♡』を連発してくださった上にネックレスを一本お買上げくださいました。
『かわいい♡』に少しこそばゆい感じがありましたが、この日初めてのお客様、ありがとうございました#^^#

これを機に少しブースも賑やかな感じになってきたのですが、夕方近くになって若い女性が一人ブースに足を止めてくださいました。
『rabiyaさんですよね?』
と、声をかけてくださって『SNSで今日出店しているのを見て来たんです!!』と、何とも嬉しいお言葉をかけてくださったのです。
SNSをしているとは言っても、どちらかと言うと放置しがちな私にとって、こんなことはとてもめずらしいこと。
彼女は海外の方で、日本に留学に来ていたとのこと。
流暢な日本語を話されていました。
もうすぐ帰国されるらしく、記念にとネックレスを一本お買上げくださいました。
まだ当ブログでもご紹介できていないラブラドライトのネックレス。
しずく型のフォルムと深い青が美しいラブラドライトをワックスコードでシンプルに結んだネックレスは、作者の自分もお気に入りのひとつ。
そのネックレスが彼女の元へ旅立っていったのは、本当に嬉しいことです。
最後に写真を撮り、ハグをして、次は彼女の故郷で再会できることを願って彼女はブースを後にしていきました。

売上はあまり芳しくはなかったのですが、この日は素敵な出逢いがありとても充実した年内最後の出店となりました。

最後になりますが、ブースでお買い上げ下さった皆様、また足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-13 06:24 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【出展のお知らせ】池袋MOTTAINAIてづくり市

f0058980_6224439.jpg

あさって12/10土曜日、池袋MOTTAINAIてづくり市出店します。
場所は毎度おなじみの池袋西口公園。
開催時間は11時〜17時となっています。
出店は今月も噴水周りもブースです。
また、久しぶりに相棒のgramaliも出店ができるので、レザーアイテムもディスプレイします。

明後日のてづくり市が今年最後の出店にまります。
寒そうだけど楽しめるといいなぁ。

お時間のある方やお近くにお立ち寄り際には、ぜひ池袋西口公園に足を運んでみてください。何かお宝が見つかるかもしれません。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-08 06:29 | information | Trackback | Comments(0)

【出展後記】デザインフェスタvol.44

f0058980_6344965.jpg

11月26〜27日に東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタvol.44へ出店してきました。
デザインフェスタ自体に足を踏み入れるのが久しぶりだったので、ドキドキ感もありましたが朝からワクワクしていました。
今回はSサイズと小さいブースでの出店だったので、ディスプレイはrabiyaのアクセサリーのみとなりました。
そしていつものことながら、ディスプレイをし終えると自分たちの座るスペースがなく、結局ほぼ立ちっぱなしとなってしまいました^^;

f0058980_635096.jpg

初日の土曜日は朝一番から江戸切子のストールピンが旅立つなど、好調な出だし。
普段出店しているてづくり市とはやはり違い、どちらかと言えば大振りのアクセサリーを見てくださる方が多いのがとても嬉しいです。
大振りのアクセサリーの中でもついに、アンモナイト×藻玉のネックレスが旅立っていきました。
普段以上にガッツリとしたデザインのネックレスは個人的にもとても気に入っていたアクセサリーは、アンモナイトがお好みという方の元へ。
少しの寂しさはありますが、とても嬉しい旅立ち。

また、木の実を沢山使ったネックレスも旅立ちました。
そのネックレスは移動に気を遣っていたものの松ぼっくりが少し破損していたため、販売目的ではなく展示していたのですが、なんとそのネックレスを目にとめていただき、撮影などに使ってみたいと連れて帰ってくださいました。
驚きましたがこちらもとても嬉しい旅立ち。

来場の方々もなかなか個性的な出で立ちの方が多くそれだけでも楽しいですが、目立ったのは何かしらの角や耳がついた人たちやキツネのお面を何処かに身につけた人たち、そしてモノトーンの執事風な方々。
出店側も通り過ぎる来場者を見るのが楽しいです。

代々木公園や渋谷でよく出店していた頃にいつも会っていた出店者仲間とも久しぶりに会えて嬉しかったです。
お互い『変わらないねぇ』とか言いながら、近況報告。
SNSでは繋がっていますが、やはり対面して話ができるというのは表情を垣間見ることができて楽しいものです。

f0058980_6351328.jpg

ライブペインティングの様子


2日めの日曜日は天気予報どおり天候にはあまり恵まれない日でしたが、それでも多くの方が来場されました。
実は初日の土曜日に2度ほどブースに足を運んでくださって、プラクルアンのネックレスをじっくりと見てくださった方がいらしたのですが、日曜日は早い時間にご家族で来てくださいました。
そして、プラクルアンのネックレスはその方の元へ旅立ちました。

しかし2日めは初日と比べてなかなかブースに足を止めてくださる方が少なく、売上も初日と比べてかなり少ないものとなりました。
それでも東京ビックサイトの西ホールを貸し切って色んなブースが出店し、その中から自分のブースに足を止めてくださるだけでも凄いことなのに、その上お買い上げいただくなんてまさに奇跡にしか思えません。
決して多いとは言えない自分たちのブースのお客様でしたが、本当に奇跡的で感謝しかありません。

あっという間に過ぎた2日間は収穫と課題が沢山見つかりました。
課題をどれだけクリアできるかはわかりませんが、少しずつ達成できればいいなぁと思います。


最後になりましたが、でら・ジュメラートのブースに足をとめてくださった皆様、当ブースからお買上げくださった皆様、周りの出店者の皆様、そしてデザインフェスタ関係者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
次の春もぜひとも出店したいので、抽選に当たりますように・・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
オリジナルハンドメイド



人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2016-11-29 07:04 | rabiya | Trackback | Comments(0)