タグ:Handmade-necklace ( 333 ) タグの人気記事

【マクラメ&ヘンプ】#118 ラブラドライトのペンダント

f0058980_6272377.jpg

美しい青のしずく型ラブラドライトをマクラメ結びのペンダントに仕立てました。
ひもはブラックのワックスコードを使って。
石の存在感が引き立つように首周りはシンプルに四つ組みだけで結んでいます。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。
また、こちらにはアクセントとしてローズクォーツをあしらいました。

f0058980_6274029.jpg

先日の幕張メッセでのフリマで改めて感じたことは、ラブラドライトの人気ぶり。
自分たちのブースに足を止めて下さる方のなかでもラブラドライトのアクセサリーを探していた方は少なくありませんでした。
フリマ中に仕上げたものを含めブースにはラブラドライトを使ったアクセサリーはわずかでしたが、このペンダントを含め全てお客様の元へ旅立ちました。

以前インドで出逢ったラブラドライトも手元にあるのは心細くなってきたので、そろそろ彼の地に石を探しに行きたいなぁと目論んでいます。
ま、いつになるかはインシャラー。










**出店のお知らせ**
デザインフェスタvol.45への出店します。
開催日時:5月27日(土)〜28日(日)、11:00〜19:00
開催場所:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
出展ブースNo.:E-108&109(東6ホール)
こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。





↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-05-18 06:36 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#115 キャッツアイのペンダント

f0058980_641108.jpg

指輪にも加工できるようなコロンとしたカボションカットのキャッツアイをマクラメ結びのペンダントに仕立てました。
ペンダントトップの存在感を活かすために、首周りは四つ組みでとてもシンプルな仕上がりです。
ひもはブラックのワックスコードを使用。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6412537.jpg

乳白色のキャッツアイは相棒のgramaliがもう20年ほど前に旅先で出逢ったもの。
シルバーリングや石などgramaliの昔のコレクションは見ているだけでも飽きないですが、さすがにこのペンダントのようにアクセサリーになった石や、以前のフリマで旅立ったリングなど手元に残っているコレクションもかなり少なくなってきました。
その分新しいコレクションが増えてはいるのですが・・・^^

**こちらのペンダントはネットショップにて販売が終了しました。






**出店のお知らせ**
デザインフェスタvol.45への出店します。
開催日時:5月27日(土)〜28日(日)、11:00〜19:00
開催場所:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
出展ブースNo.:E-108&109(東6ホール)
こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。





↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-05-09 06:48 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#113 グリーンジャスパーのネックレス

f0058980_6284422.jpg

三角形のグリーンジャスパーをあしらったマクラメネックレスです。
小ぶりな石が大きく見えるようなとてもシンプルなつくりです。
ひもはダークブラウンのワックスコードを使用。
バックサイドは留ねビーズを引っ張ることで長さの調整が可能です。

f0058980_6285684.jpg

三角形のグリーンジャスパーは随分前にパキスタンで出逢いました。
パキスタンのグリーンジャスパーはインドのものと比べて荒削りな石が多い印象。
見かける場所も聖者廟付近で、ウルス(命日祭)の時には参道に軒を連ねる石屋さんが赤と緑のグリーンジャスパーが所狭しとディスプレイされています。
また、石の形も様々で普通のカボションを見つけるほうが難しいかも知れません。
この三角形もウルスの参道で見つけました。
そんな荒削りなグリーンジャスパーの醸し出す無骨な雰囲気が、またなんとも言えず好きだったりします。

随分と寝かしていた三角形のグリーンジャスパーをようやくアクセサリーに仕立てることができて嬉しいです^^








************出店のお知らせ************
幕張メッセどきどきフリーマーケットに出店します。

日にち:5月3日(水)〜5日(金)
時間 :10時〜17時(最終入場時間は16時30分)
場所 :幕張メッセ国際展示場1~8ホール         
入場料:当日券600円/日 前売券500円/日 (小学生以下無料)
            Suicaでもご入場いただけます。
ブース:E026(会場エリア 5・6ホール/手づくりアートマーケット)
************************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-04-28 06:36 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#108 ターコイズのネックレス

f0058980_625151.jpg

涙型の大振りなターコイズをマクラメ結びのネックレスに仕立てました。
ひもはワックスコードを使用。
バックサイドは留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_625127.jpg

こちらのターコイズは年末のミネラルショーで出逢いました。
少し荒削りな出で立ちはなかなか格好いいです。
ブースではターコイズと教えていただいたので間違いではないと思いますが、この石に関してはクリコソラに似ているような気がします。
やはりターコイズとクリコソラって似ていますね。

アクセントにはターコイズと相性の良い丸いオニキスをあしらい、男性でも身に着けやすい取り合わせとしました。
シンプルな仕上がりなので、普段使いでも活躍してくれそうです。










**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-15 06:35 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#107 ゴールドサンドストーンのネックレス

f0058980_622505.jpg

久しぶりにゴールドサンドストーンを使ってネックレスを作りました。
アクセントにはタイガーアイをあしらって。
ひもはブラックのワックスコードであまり装飾を施さずシックにまとめ、バックサイドは留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_623376.jpg

以前は時折手に入れる機会があったゴールドサンドストーンですが、ここしばらくはめっきり出逢う機会がありませんでした。
しかもこれくらいの大振りのサイズは本当に久しぶりかも・・・。
この石でアクセサリーを作るときは何故かシンプルなデザインにしたくなります。
石のキラキラ感を楽しんでいただければ・・・。
そんなネックレスになりました。











**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-10 06:29 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#105 タイガーアイのネックレス

f0058980_791591.jpg

タンブル状のタイガーアイをあしらったシンプルなマクラメ結びのネックレスを作りました。
ひもはワックスコードを使用。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_792750.jpg

普段自分がタンブル状の石を包むときはネット編みにすることが多く、カボション等で囲う方法で包むのは稀です。
ネット編みだと簡単に石を包むことができて、場合によっては石の取替ができるメリットもありますが、石の模様を楽しむにはこちらの囲い方の方がいいかなぁと思います。
1枚めの写真と2枚め写真では同じ石でも模様が違うので、気分次第でどちらでも表にすることができます。
タンブル状の石もこんな楽しみ方ができるんですね^^






**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-03 07:20 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#103 マラカイトのネックレス

f0058980_6293723.jpg

模様が美しいマラカイトでマクラメネックレスを作りました。
アクセントには丸いオニキスを使用。
ひもはワックスコードを使っています。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6295089.jpg

身につけるとこんな感じです。
巻き結びで独特のラインを出してみました。
アクセントのオニキスはカーネリアンと最後まで迷いましたが、全体的に引き締めてくれそうな黒のオニキスをチョイスしました。

マラカイトはやはり独特の模様に惹かれます。
当然ですが石によって出て来る模様の違いが面白いです。
またどこかでマラカイトを見かけたら、きっと手に入れるんだろうなぁ。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-25 06:36 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#102 シトリン×タイガーアイのネックレス

f0058980_6384154.jpg

大振りのシングルポイントシトリンにタイガーアイをあしらったマクラメ結びのネックレスを作りました。
ひもはワックスコードを使用、バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6385363.jpg

トップパーツをアップにしてみました。
このシトリンは大きさ、形はもちろんですが色味が美しい黄色です。
ここしばらくシングルポイントの石を使ってアクセサリーを作っていなかったので、たまにはと思いこのシトリンを手に取りました。
以前も何度かこの石を手にとってアクセサリーを作ろうとしたことがあるのですが、その時は全然作業が進まず断念しました。
今回は作業は思ったよりもスムーズに進み、やっぱりタイミングってあるんだなぁと改めて実感しました。
そして、ついついプラス何かを合わせたくなる性分のようで、今回はタイガーアイをチョイス。
何だか金運が上がりそうなアクセサリーに仕上がりました。
自分が身につけるほうがいいのかも・・・^^;













↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-20 06:48 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#101 アポフィライトのネックレス

f0058980_647502.jpg

年末に包んでみたアポフィライトですが、何とかネックレスとして完成しました。
ひもはモスグリーンのワックスコードをメインに黄色やコーヒー色などのワックスコードで葉っぱのモチーフを石周りにあしらっています。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_648389.jpg

石自体がかなり大振りで存在感があるので、首周りはスッキリとさせました。

このネックレスは季節が少し逆戻りしますが秋の湖面をテーマにしています。
イメージ元は相棒gramaliのブログからこちらのAutumn colors 2016 #6の写真。
アポフィライトを湖面に見立てて、湖の周りを紅葉が彩っている様子をネックレスに出来ればなぁと作ってみました。
もう少し葉っぱのモチーフを小さめに仕上げたかったのですが、ひもの太さなどからそれが叶わず。
そこを除けばまずまずの出来かと思います。

今回、初めて写真を元にイメージを膨らませてアクセサリーを作りましたが、作業途中は楽しかったです。
これからも少しずつgramaliや自分の写真を元にアクセサリーを作っていきたいな。











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-18 06:59 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#98 アメジストのネックレス

f0058980_6273919.jpg

コロンとしたアメジストをあしらったマクラメ結びのネックレスです。
アクセントにはアメジストと相性の良いローズクォーツの丸ビーズを使いました。
ひもはアメジストの紫とも相性の良さそうな色のワックスコードを使っています。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6275190.jpg

このネックレスに使ったアメジストはこんな形。
先月のミネラルショーで出逢いました。
リバーストーンと呼ばれる石の形はその名の通り川の流れで丸く研磨されたような加工を施された石で、水晶やローズクォーツ、ラブラドライトなどでも見かけることがあります。
この愛らしい形を見かけるとつい手にしたくなります。
ただ、あまりにもコロンとしているので石を囲うのがなかなか難しく、自分の技術では頭を悩まされます。

f0058980_628634.jpg

ネックレスを身につけるとこんな感じです。
石の存在感を出したくて、結び目は巻き結びと平結びでインプルにまとめました。
何となく春らしいネックレスになったかな。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-11 06:40 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)