タグ:Handmade-bracelet ( 45 ) タグの人気記事

【マクラメ&ヘンプ】#116 タイガーアイのブレスレット

f0058980_6274174.jpg

大振りのタイガーアイでマクラメブレスレットを作りました。
黄色のワックスコードを使って大胆かつ目を引く仕上がりに。
巻き結びをメインに幅広に結びました。
留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_627548.jpg

タイガーアイは以前、インドで出逢ったものです。
同じタイミングで出逢ったタイガーアイ、ホークスアイはどれもキャッツアイ効果が美しいものばかりでした。
これまではそんなタイガーアイをネックレスでしか作ったことがなかったのですが、今回は初めてブレスレットに挑戦。
タイガーアイは仕事運、金運を高め願いを達成するサポートをしてくれる石とされており、また光の反射によって石の縞模様が虎の目に見えることから、全てを見通す眼と言われています。
そんなタイガーアイをブレスレットにする際、金運に焦点を当て、金運アップの色味ということで黄色のひもを選びました。
加えて阪神タイガースな色合いにしたかったのもありますが・・・^^;
我が故郷は甲子園球場のある沿線で、幼き頃から両親含め周囲はほとんど阪神ファンという環境で育ってきたので自然と自分も六甲おろしを歌うように。
上京してからは愛するサンテレビを観ることができないので阪神戦をテレビ観戦する機会がめっきり減ってきましたが、それでも阪神の勝利をスポーツニュースで見かけると嬉しいものです。
なので、出来れば旅立った方がこのブレスレットを身に着けて球場で阪神を応援していただければ、この上なく幸せです。
タイガーアイは勝負運にも効果があると言われているので、もしかしたらこのブレスレットがほんの少しでも勝利の後押しをしてくれるかも!?











**出店のお知らせ**
デザインフェスタvol.45への出店します。
開催日時:5月27日(土)〜28日(日)、11:00〜19:00
開催場所:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
出展ブースNo.:E-108&109(東6ホール)
こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。





↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-05-11 06:48 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

minne & tetote に出品しました

先日当ブログでご紹介ピクチャージャスパーのブレスレットをはじめ、マクラメアクセサリー数点をtetoteさんとminneさんに出品しました。

f0058980_18154435.jpg

まだブログでもご紹介できていないアクセサリーも販売サイトに掲載しています。
随時、個別にアクセサリーのご紹介をしていきます^^
また、よろしければ以下サイトにも遊びに来てくださいね。

tetote : 麻結び・マクラメ結びアクセサリー 時々あみぐるみ
minne : Rabiya's Bazaar & Collection











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-04-23 18:19 | information | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#111 ピクチャージャスパーのブレスレット

f0058980_921504.jpg

木を思わせるような優しい模様が印象的な大振りのピクチャージャスパーをマクラメ結びのブレスレットに仕立ててみました。
ひもは若草色をメインにさし色にアイボリーのワックスコードを使っています。
また、留ビーズを引っ張ることで長さの調整と脱着が可能です。

f0058980_922312.jpg

このジャスパーは5年前のインドで出逢いました。
パキスタンでよく見かけるグリーンジャスパーは大好きな石ですが、ピクチャージャスパーやオーシャンジャスパーの模様も優しいながらも個性的でとても好きです。
石のサイズに合わせて巻き結びで幅広に結んでいます。

昨年、水晶のクラスターを使ったブレスレットを作ってからは、これまではあまり作ることがなかったブレスレットを少しずつ作るようになりました。
ネックレスと比べるとやっぱりサイズ感が難しいですが、それでもブレスレットを作る楽しさは少しずつ感じるようになりました。
サイズ感の難しさ・・・。
それは自分の手首と相棒のgramaliの手首周りがそれほど変わらないこと><
どちらのサイズが大きいのか小さいのか。
きっと自分の手首周りが大きい・・・ような気がする。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-04-20 09:34 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#110 天然石ビーズのブレスレット&お知らせ

f0058980_16540096.jpg

巻き結びと平結びで作った天然石ビーズのブレスレットです。
カーネリアン、アベンチュリン、モザイクシェルを使用しました。
こちらの天然石ビーズブレスレットはコラムLatteで作り方をご紹介しております。
よろしければコラムにも遊びに来てくださいね。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-03-17 17:25 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#109 水晶のブレスレット

f0058980_6335196.jpg

リバーストーン加工の大振りの水晶を大胆にあしらったブレスレットです。
淡いピンクのワックスコードで結びました。
留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_634342.jpg

横からはこんな感じです。
巻き結びをメインに幅広に結んでいます。

f0058980_6341631.jpg

身につけるとこんな感じです。
存在感たっぷりのブレスですが、重みはサイズほどには感じませんでした。

元々ほぼネックレスばかり製作していましたが、ここ最近は石によってブレスレットを作ることが多くなりました。
留め部分に関しては脱着性を含めて課題は残っているかとも思いますが、以前ほどの苦手意識はなくなってきたような気がします。
ワックスコードを使い始めてヘンプよりもひもの処理がしやすくなったことも要因のひとつかも。
しばらくの間はサイズ的に手頃な石があれば、ネックレスではなくブレスレットになってくれるかも知れません。












**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-17 06:44 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#104 グリーンジャスパーのブレスレット

f0058980_6415645.jpg

グリーンジャスパーを使ってブレスレットを作りました。
アクセントには丸いオニキスをあしらって。
ひもは焦げ茶のワックスコードを使用、幅広に仕上げました。

f0058980_642893.jpg

ほんの少しターコイズっぽい印象もありますが・・・。
このグリーンジャスパーは手元にあるものの中でも、特に石の模様がお気に入りのひとつです。
確か随分前のインドで出逢ったものかと思います。
同じグリーンジャスパーでも、パキスタンとインドでは出逢う石の印象がかなり違います。
パキスタンのほうが研磨も浅く無骨な感じ。
それはそれで結構好きなのですが・・・。
インドのグリーンジャスパーのほうが、洗練された印象でしょうか。
こちらも結構好きです。
結局、グリーンジャスパーが好きなだけなのですが・・・ね^^;

長らく手元で眠っていたこのグリーンジャスパーですが、ようやく日の目を見ることになり個人的には満足のいく仕上がりとなりました。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-30 06:48 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#86 プラクルアンのブレスレット

f0058980_650131.jpg

小ぶりのプラクルアン(タイのお守り)をブレスレットにしてみました。
これまでプラクルアンはネックレスにしか作ったことはなかったので、ブレスレットにするのは初めて。
ネックレス仕立てのプラクルアンしかタイでは見たことがなかったので、もしかしてブレスレットにするのはあまり良しとしないのでは??
と思い少しググってみたのですが、数は少ないもののプラクルアンのブレスレットも販売されているみたいだったので思い切ってブレスレットにしてみました。

f0058980_6502786.jpg

実際に手首につけてみるとこんな感じです。
ブラウンのワックスコードにさし色として玉ねぎで染めた麻ひもを合わせました。
プラクルアンのサイズ的にはブレスレットにはちょうどいい大きさかなと思います。
もうひとつくらいプラクルアンのブレスレットを作ってみようかな。







**お知らせ**
デザインフェスタvol.44への出店します。
開催日時:11月26日(土)〜27日(日)、11:00〜19:00
開催場所:東京ビックサイト西ホール全館
出展ブースNo.:J236(西4ホール明るいエリア)
こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。














↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-11-07 06:58 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#80 クラスター水晶のブレスレット

f0058980_6471878.jpg

作業中だったクラスター水晶は無事ブレスレットになりました。
ひもはワックスコードを使っています。
ループを赤サンゴに通して装着します。
このブレスレットを作るときは久しぶりにスケッチを描いてみたのですが、残念ながら仕上がりはスケッチとは全く違うものに・・・^^;
描いた通りのアクセサリーを作るのは自分にはとても難しいことです。

f0058980_6473054.jpg

この水晶は今年はじめの浅草橋ミネラルショーで箱買いした水晶達のひとつです。
アクセントにはタイガーアイ。
自分的には使う石はここまでだったのですが、相棒gramaliからの提案で更には赤サンゴもプラスすることに。
この赤サンゴは先日のパキスタン滞在中にいただいたもののひとつです。

f0058980_6474217.jpg

身につけるとこんな感じです。
このブレスレットはgramali用になりました。
彼の手首は自分とほとんど変わらないくらいで男性にしては細いので、少しでも気を抜くとすぐに緩めに仕上がってしまいます。
きっと今回のブレスも今はいいけどそのうちサイズが合わなくなってきそう・・・。
やっぱりブレスレットを作るのは、サイズ感がとても難しいですね。








**お知らせ**
デザインフェスタvol.44への出店します。
開催日時:11月26日(土)〜27日(日)、11:00〜19:00
開催場所:東京ビックサイト西ホール全館
出展ブースNo.:J236(西4ホール明るいエリア)
こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-10-20 07:01 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#72 パイライトのブレスレット

f0058980_6454860.jpg

キラキラと輝くパイライトで幅広のブレスレットを作りました。
ひもはブラックのワックスコードをメインにさし色として生成りのヘンプを合わせました。
ワックスコードとヘンプの組み合わせも意外といい感じに合います。

f0058980_646137.jpg

ここ数年ミネラルショーに遊びに行くようになってからは、何となくパイライトは気になる存在になってきました。
黄金色に輝く石はどことなく宇宙感があり、惹きつけられます。

f0058980_6461666.jpg

パイライトを使ったアクセサリーはこのブレスレットが第1号となりました。
このパイライトは少し形が独特だったので、石を囲うのに少し苦労しましたが、何とかなったかな。
またミネラルショーに遊びに行くことがあれば、きっとパイライトを探しそうです。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-08-19 06:55 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#70 セプタリアンのブレスレット

f0058980_6302651.jpg

恐竜の卵のような出で立ちのセプタリアンをあしらったブレスレットを作りました。
ひもはコーヒー色のワックスコードを使用。
留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6303744.jpg

先日ご紹介した水晶のクラスターブレスと同様、幅広に。
思いの外作業が捗り、取り掛かり始めてから仕上がりまで珍しくそれ程時間がかかりませんでした^^

f0058980_6304877.jpg

後ろからのショットはこんな感じです。
表側の模様もさることながら裏側からの眺めが卵のようで、個人的には好きなフォルムでもあり、たまりません。
セプタリアンは別名をドラゴンストーンと言うそうで、コミュニケーション能力を向上し、周囲から注目されたり人気を集めるような力を秘めているそうです。
その独特な出で立ちは、石自体どことなく注目をあつめる石なのかも知れません。















↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-07-26 06:44 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)