Tangier

f0058980_21072942.jpg

昨日、スペイン側のタリファからフェリーでモロッコ側の街タンジェへ。
モロッコの入国審査はフェリーの中で行われるが、どうにもこうにも時間がかかりすぎてしまい、タンジェへ接岸してから40分くらいは待つハメに。
フェリーを降りるのにやたらと時間がかかってしまったものの、無事モロッコへ入国した。
タリファは風がかなり強い印象だったが、タンジェはほほ無風なほどに穏やかだ。

モロッコはインド、エジプトに続く世界3大ウザい国のひとつだそうで、どんな感じかと思ったら確かにウザいかも…^^;
エジプトは行ったことがないからわからないが、インドとは質が違うウザさかな。
ま、でもスペインよりも少し落ち着いてきたと思ってしまう自分がいるのも確かだ。
モロッコ方言はもちろん、アラビア語、フランス語のどれも出来ないのだか、どうやらモロッコ方言を少しずつどうにかしなければならないようだ。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
# by sgr2006 | 2017-03-11 20:48 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Tarifaあれこれ

f0058980_03324425.jpg

Tarifaの宿
Pensión Correo 2泊 72€(ツインルーム)
今回もbooking.comで予約。
アメニティは充実しており、ポットにコーヒーやマグカップもありました。
wifiもサクサクと動く感じ。
ただ、館内禁煙のため相棒のgramaliには少し面倒だったかも…。

f0058980_03324431.jpg

タリファからタンジェまでのフェリー。
intershippingとFRSの2社が運行しており、それぞれにタイムテーブルがある。
FRSの往復は67€、intershippingは65.7€(復路は1年オープン)。
今回は出港時間の関係でFRSでチケットを購入。
船に乗っちゃえば35分で対岸のモロッコ側タンジェへ到着。ちなみにタンジェ側の港はTangier ville、旧港のほうです。

3月だからかもしくはいつもそうなのかはわからないが、海風が強いので着るものの調節が少し難しい。
日向は陽射しがサンサンとしていてカラッと暑く感じても少し日陰に入ってしまうと結構寒く感じてしまう。
人によって本当に着るものの差がハッキリとするので、ある意味興味深い。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
# by sgr2006 | 2017-03-09 03:18 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Sevillaあれこれ

f0058980_04023059.jpg

Sevillaの宿
Apartamento Barrio Santa Cruz 2泊 60€
今回は初めてアパートメントタイプの宿に宿泊。
クリーニングとして1滞在につき20€必要のため、少し長めに滞在するほうがお得感があります。
ただ、ホテルでもゲストハウスでもないため自力で宿にたどり着くのは難しく、できれば駅まで迎えに来てもらうほうが得策かと。
wifi、シャワールームはもちろんキッチンやリビングも使い放題なので、出来れば2人以上での利用を勧めます。

f0058980_04023124.jpg

カテドラル付近にて。
フラメンコのパフォーマーと遭遇。
やはり、マイナーキーの音に合わせた抑圧や哀しみを感じる踊りは胸に響きました。
遭遇できて良かった。

町自体の規模は歩きやすく個人的には好きなサイズ感。
ただ。かなりの方向オンチのため地図があっても入り乱れる小径についていけず迷うことしばしば^^;
方向感覚に優れている人が本当に羨ましいと思う町のひとつでした。

明日はいよいよタリファへ移動。
SevillaからTarifaへのバス移動は所用3時間ほどで、料金は一人当たり19.95€。
モロッコが着実に近づいてきた☆









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
# by sgr2006 | 2017-03-08 03:42 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Barcelonaあれこれ

f0058980_21333011.jpg

Barcelonaの宿
Pension 45 3泊 144€(ダブルルーム)
Catalunyaひろはからほど近いTallers通り沿いにあるロケーション抜群の宿。
当初Booking.comで2泊を予約していたが1日延泊しました。
予約時はバスルームが共用だったものの、チェックインの際にバスルーム付きの部屋を用意していただけて嬉しいかった^ ^

f0058980_21533249.jpg

サグラダファミリア。
タイミングが悪く外から眺めるだけになってしまったT_T
入場券に関してはあらかじめネット予約するほうがスムーズらしい。

BarcelonaからSevilleへの移動。
一人46€で11時間きける鈍行の旅となります。
9:30Estacion Sants発、20:51Seville SJ着。
5時間くらいの速い列車だと円換算で2万円くらいだそうでバス移動も考えましたが、今回は列車移動に。

明日はいよいよアンダルシア地方へ。
ようやくモロッコに少し近づきます。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
# by sgr2006 | 2017-03-06 05:00 | rabiya | Trackback | Comments(0)