<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【忘備録】Chefchaouen & Fez

f0058980_00041551.jpg

Chefchaouenの宿
Maison d'hôte Bousaid 4泊 945Dh (ツインルーム)
ホットシャワーがイマイチだったためシャワーを浴びる勇気が持てなかった…(TT)
滞在中、お世話になったのはコーヒー屋さん、スイーツ屋さん、サンドウィッチ宿さん。
この3軒があれば、シャウエンで食べていける。

f0058980_00243038.jpg

Fezの宿
Riad Mikou 3泊 56€ (ダブルルーム)
この宿に関しては€で支払いをした。
朝食付きでこの値段であれば安いと思う。
ただ、方向音痴にとっては迷路にしか思えないメディナ内の宿なので、いつも迷ってしまう>_<
wifiは割とサクサクしている。
何気によろず屋で売っているスイーツが美味しい^ ^

シャウエンからフェズまでの移動はバス。
一人60Dh + 荷物代(20Dh/per.)
この荷物のへ取られすぎ。
荷物代は一人5〜10Dhで大丈夫だと思う。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-22 00:01 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#110 天然石ビーズのブレスレット&お知らせ

f0058980_16540096.jpg

巻き結びと平結びで作った天然石ビーズのブレスレットです。
カーネリアン、アベンチュリン、モザイクシェルを使用しました。
こちらの天然石ビーズブレスレットはコラムLatteで作り方をご紹介しております。
よろしければコラムにも遊びに来てくださいね。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-03-17 17:25 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

白から青へ

f0058980_17094673.jpg

白い町テトゥアンから青い町シェフシャウエンへ移動。
何だか久しぶりに多くの旅行者を見かけた。
第一印象はすごく不思議な場所、というか色んな懐かしさが入り混じった場所。
ポカラ、マニカラン、カソール、そしてフンザ。
これまで滞在したことのある山のある場所全てが少しずつ合わさったというか…。
ただ背景に山が見えるだけが理由ではないと思いたい^^;
思えばタンジェの時も抱いた変な感覚。
タンジェもどこかで見た気がする懐かしさが入り混ざった場所だった。

今日はどんな青の景色に出会えるだろうか。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-16 16:59 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Tangier & Tetouan

f0058980_19505801.jpg

Tangierの宿
Hotel Royal 2泊 480Dh(ダブルルーム)
個人的にはデリーの定宿Hotel Navrangにかなり良く似ていて懐かしさと親しみやすさがあり今回の移動で気に入った宿のひとつ。
ホットシャワーはまずまず。ただし、昼間少しの間水がストップする。
wifiは少し不安定。
洗濯物は屋上に干し放題なのは素晴らしい。
久しぶりに日光の元、気持ちよく洗濯物が乾いた。

タンジェからテトゥアンまでのバス移動。
地元の人料金だと6Dhでバス停までタクシーで行けるが、バックパックを担いでとなると運転手次第だが10Dhは少なくとも取られるかな。
バスはテトゥアンまで15Dh+5Dh(荷物預け代)、所要1時間少しほど。

f0058980_19505856.jpg

Tetouanの宿
Hotel Riad Dalia Tetouan 3泊 1000Dh(ダブルルーム、朝食込み)
自分の体調があまり思わしくなかったため、Booking.comで少し高めの宿に決めた。
予約した際に宿の人と何度かメールでやり取りしたが、対応がとても早くて気持ち良かった。
宿の居心地も良く、元は2泊で予約したのだが1泊延泊することに。
ルーフトップからの景色も良い。
但し、メディナは迷路のようで方向音痴の自分にとっては毎日が迷子でした^^;










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-13 19:22 | rabiya | Trackback | Comments(0)

Tangier

f0058980_21072942.jpg

昨日、スペイン側のタリファからフェリーでモロッコ側の街タンジェへ。
モロッコの入国審査はフェリーの中で行われるが、どうにもこうにも時間がかかりすぎてしまい、タンジェへ接岸してから40分くらいは待つハメに。
フェリーを降りるのにやたらと時間がかかってしまったものの、無事モロッコへ入国した。
タリファは風がかなり強い印象だったが、タンジェはほほ無風なほどに穏やかだ。

モロッコはインド、エジプトに続く世界3大ウザい国のひとつだそうで、どんな感じかと思ったら確かにウザいかも…^^;
エジプトは行ったことがないからわからないが、インドとは質が違うウザさかな。
ま、でもスペインよりも少し落ち着いてきたと思ってしまう自分がいるのも確かだ。
モロッコ方言はもちろん、アラビア語、フランス語のどれも出来ないのだか、どうやらモロッコ方言を少しずつどうにかしなければならないようだ。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-11 20:48 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Tarifaあれこれ

f0058980_03324425.jpg

Tarifaの宿
Pensión Correo 2泊 72€(ツインルーム)
今回もbooking.comで予約。
アメニティは充実しており、ポットにコーヒーやマグカップもありました。
wifiもサクサクと動く感じ。
ただ、館内禁煙のため相棒のgramaliには少し面倒だったかも…。

f0058980_03324431.jpg

タリファからタンジェまでのフェリー。
intershippingとFRSの2社が運行しており、それぞれにタイムテーブルがある。
FRSの往復は67€、intershippingは65.7€(復路は1年オープン)。
今回は出港時間の関係でFRSでチケットを購入。
船に乗っちゃえば35分で対岸のモロッコ側タンジェへ到着。ちなみにタンジェ側の港はTangier ville、旧港のほうです。

3月だからかもしくはいつもそうなのかはわからないが、海風が強いので着るものの調節が少し難しい。
日向は陽射しがサンサンとしていてカラッと暑く感じても少し日陰に入ってしまうと結構寒く感じてしまう。
人によって本当に着るものの差がハッキリとするので、ある意味興味深い。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-09 03:18 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Sevillaあれこれ

f0058980_04023059.jpg

Sevillaの宿
Apartamento Barrio Santa Cruz 2泊 60€
今回は初めてアパートメントタイプの宿に宿泊。
クリーニングとして1滞在につき20€必要のため、少し長めに滞在するほうがお得感があります。
ただ、ホテルでもゲストハウスでもないため自力で宿にたどり着くのは難しく、できれば駅まで迎えに来てもらうほうが得策かと。
wifi、シャワールームはもちろんキッチンやリビングも使い放題なので、出来れば2人以上での利用を勧めます。

f0058980_04023124.jpg

カテドラル付近にて。
フラメンコのパフォーマーと遭遇。
やはり、マイナーキーの音に合わせた抑圧や哀しみを感じる踊りは胸に響きました。
遭遇できて良かった。

町自体の規模は歩きやすく個人的には好きなサイズ感。
ただ。かなりの方向オンチのため地図があっても入り乱れる小径についていけず迷うことしばしば^^;
方向感覚に優れている人が本当に羨ましいと思う町のひとつでした。

明日はいよいよタリファへ移動。
SevillaからTarifaへのバス移動は所用3時間ほどで、料金は一人当たり19.95€。
モロッコが着実に近づいてきた☆









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-08 03:42 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Barcelonaあれこれ

f0058980_21333011.jpg

Barcelonaの宿
Pension 45 3泊 144€(ダブルルーム)
Catalunyaひろはからほど近いTallers通り沿いにあるロケーション抜群の宿。
当初Booking.comで2泊を予約していたが1日延泊しました。
予約時はバスルームが共用だったものの、チェックインの際にバスルーム付きの部屋を用意していただけて嬉しいかった^ ^

f0058980_21533249.jpg

サグラダファミリア。
タイミングが悪く外から眺めるだけになってしまったT_T
入場券に関してはあらかじめネット予約するほうがスムーズらしい。

BarcelonaからSevilleへの移動。
一人46€で11時間きける鈍行の旅となります。
9:30Estacion Sants発、20:51Seville SJ着。
5時間くらいの速い列車だと円換算で2万円くらいだそうでバス移動も考えましたが、今回は列車移動に。

明日はいよいよアンダルシア地方へ。
ようやくモロッコに少し近づきます。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-06 05:00 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【忘備録】Madridあれこれ

f0058980_00134302.jpg

Madridの宿
Hotel Don Luis 2泊 85€(ダブルルーム、シャワー付き)
空港からほど近いエリアにあるホテル。
市街地へは115番バスでAv. de Americaへ出る必要があるが、宿自体は人もよくアメニティも充実していて満足。
wifiが共用スペースでのみ使用可能なことが少し残念。
今回はフライトが夜遅い到着だったためBooking.comより事前に予約。
いい宿でした^ ^

f0058980_00134487.jpg

MadridからBarcelonaまではバスで移動。
Av.de AmericaにあるALSAで予約。
一人32.2€。
また、インフォメーションではバスのタイムテーブルをプリントアウトしてくれた。
ALSAはバス車中でもwifi使用可能。以外とサクサク動いていました。
バスは中継地を経由してEstacion SantsからNordへ。
荷物は行き先によって格納する場所が違うので注意が必要。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ

[PR]
by sgr2006 | 2017-03-05 00:06 | Trackback | Comments(0)

Madrid

f0058980_03501460.jpg

出発当日は何かとバタバタしたものの、現地時間で昨夜遅くに無事Madridに到着しました。
予習不足で街中に出るのも一苦労でしたが、市内を歩き回り本日は終了。
明日は再び移動です。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-03-03 03:46 | rabiya | Trackback | Comments(0)