<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年もあとわずか

f0058980_1152483.jpg

年々、年末感が薄れていっているような気がしますが、今年は特に強く感じます。
9月に帰った8年ぶりのパキスタンがあるからでしょうか・・・。
2016年は初めてのミネラルショーでの出店や、デザインフェスタでの出店などここ数年と比べて大きなイベントに出店する機会にも恵まれました。
また、SNSを通して出店会場に足を運んでくださる方もいらしたり、ネット販売もほんの少し売上が伸びたりと、ありがたい1年となりました。

2016年、当サイトに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来る2017年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
皆様、良いお年をお迎えください。











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-31 11:12 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#95 ラブラドライトのネックレス

f0058980_6105689.jpg

しずく型のラブラドライトで作ったマクラメ結びのネックレスです。
アクセントにはアベンチュリンをあしらいました。
ひもはワックスコードを使用。
バックサイトは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_611823.jpg

このラブラドライトは4年ほど前のインドで出逢ったもので深い青味が美しく、手持ちのラブラドライトの中でも状態がとてもいい石のひとつです。

f0058980_6112060.jpg

このネックレスは先日の池袋のてづくり市で旅立ちました。
嬉しいことに、SNSでその日の出店を知ったという方がわざわざフリマ会場まで足を運んでくださったのです。
彼女は留学生でもうすぐ故郷へ帰るというタイミングだったそうです。
帰国前に時間を作っていただいて、おまけにネックレスをまだ見ぬ土地へと連れて行ってくださいました。
ラブラドライトの深い青はウイグルのお日様のもときっと今日も輝いてくれているに違いないと思います。

N様、ラブラドライトのネックレスをお買い上げいただき、ありがとうございます。
いつか、N様の故郷ウイグルで再会できることを願って・・・。












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-26 06:24 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

f0058980_724996.jpg

良いクリスマスをお過ごしください☆












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-25 07:05 | rabiya | Trackback | Comments(0)

少し気が早いですが・・・出店のお知らせ

f0058980_732865.jpg

今年は埼玉のミネラルマルシェや秋のデザインフェスタなど、少し大きめのイベントに出店する機会に恵まれましたが、ここ数年と言えばフリマやイベントなどの出店はほとんどが池袋西口公園のMOTTAINAIてづくり市でした。

先日のデザインフェスタに出店した時、古くからの出店者仲間と久しぶりに再会し少し話をする機会があり、来年の2017年はほんの少しだけ出店範囲を拡大しようかと思っています。

そこで少し気が早いですが現時点で決まっている2017年の出店予定のお知らせです。

1/14(土) MOTTAINAIてづくり市 @池袋西口公園
*やはり初売りは今やお馴染みとなった池袋西口公園です^^

2/24(金)〜26(日) 第3回浅草橋ミネラルマルシェ @ヒューリックホール
*今年初めて遊びに行った浅草橋のミネラルマルシェ。来年は初出店となるので楽しみです^^

5/3(水)〜5/5(金) 幕張メッセ どきどきフリーマーケット @幕張メッセ
*何年ぶりの出店になるだろう。あまりに久しぶりなのでテンションが上って買いすぎないように注意しなければ・・・^^;

5/27(土)〜28(日) デザインフェスタ vol.45 @東京ビッグサイト 東4・5・6・7・8ホール
*先日のvol.44に引き続き春のデザフェスも抽選に受かりました。今回はブースを少し拡大して出店します^^

来る2017年の前半は今から作業を始めても間に合わないくらい大きめのイベント出店が続きます。
間にはほぼ毎月開催の池袋西口公園も入ってきます。
以前は当たり前だったことですが、出店ラッシュになるので相棒の革作業や自分のアクセサリー作りはもちろん大切ですがそれ以上に体づくりが大切になりそうです。

それより先にまずは大掃除をしないと年が越せない><










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-24 07:52 | information | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#94 ローズクォーツのリング&お知らせ

f0058980_7372698.jpg

ローズクォーツのマクラメリングです。
タッチング結びでシンプルに仕上げました。

f0058980_7374079.jpg

同じくローズクォーツとアベンチュリンのマクラメリングです。
まずは試作としてローズクォーツのリングにトライしましたが少しゴツめの印象に感じたので、アベンチュリンのリングでややスリム化してみました。

こちらのシンプルなマクラメリングはコラムLatteでご紹介しております。
よろしければコラムにも遊びに来てくださいね。













↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-23 07:43 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

Cafe Jum'arat #103 フォッシルコーラル

f0058980_6372792.jpg

先日の東京ミネラルショーで手に入れたフォッシルコーラルです。
実は昨年のミネラルショーでも見かけていたのですが昨年は手に入れず、今回もまた見かけたので手に入れました。
自分の手元にあるフォッシルコーラルはカボションに研磨されたものか、ほとんど研磨していないばかりなので、それらの間の状態にあるフォッシルコーラルを手に入れるのはこれが初めて。
元々研磨されきっていない石が好きなこともあり、この状態がまた味があっていいなと思ってしまいます。
意外と石を囲みやすそうだし、どんなネックレスになるのか楽しみです。












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-22 06:42 | Cafe Jum'arat | Trackback | Comments(0)

アポフィライトを包んでみた

f0058980_6205562.jpg

以前から気になっていたアポフィライトのクラスター。
ようやく制作作業に着手しました。
石を囲むのに少し手間取りましたが、ようやくここまでたどり着きました。
と言っても作業はまだまだこれからですが^^;
今回はざっくりとしたイメージを持って作業を進めているのですが、果たして思い描くイメージ通りに作業が進むのか・・・!?













↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-19 06:23 | rabiya | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#93 オニキスのリング

f0058980_9342991.jpg

またしてもリングを作りました。
今度はオニキスで少し幅広のリングです。
ひもはワックスコードを使っています。
オニキスやタイガーアイは個人的には男性的なイメージが強いため、どうしてもそれらの石を使うときは少しゴツめのデザインにしてしまいがちです。
このリングも今回マイブームで作ったいくつかのリングの中で一番大振りのデザインとなりました。

f0058980_9344237.jpg

横からだとこんな感じです。途中でひもを足して変化を出してみました。
正面からではその感じが見えないのですが、ちょっとした指使いでその変化が見えればいいかなと思います。

f0058980_9345616.jpg

後ろはこんな感じ。やはりひもの始末が自分にとっては一番の課題です。
アシンメトリーのデザインにしたことで、意外とスマートな仕上がりになったかなと自己満足しています。

普段ほとんどネックレスを作っている自分にとって、リングを作るのは本当に難しいと思います。
指周りの小さな世界ですが奥が深い。

元々シルバー好きな相棒がインドでシルバーリングを色々集めていたことから、都内のフリマで販売しはじめたのが今の制作作業に至る本当のきっかけとなりました。
シルバーリングが小さなきっかけを与えてくれたにも関わらず、ヘンプ&マクラメアクセサリーを作り始めてリングにたどり着くまで、かかった時間は10年以上。
サイズという足かせがあるので、作る方・売る方にとってはネックレス以上に刹那的なアクセサリーだと思います。
特に自分達のような生き方をしている者にとっては、そんなアクセサリーをもっとブースに置いてもいいのではないかとも、ここ数日のマクラメリング作りの中で思い始めるようになりました。
そもそもフリマ出店自体が一期一会だから。

今は違うネックレスを作り始めていますが、何かのタイミングを見つけて少しずつリングも作っていければいいなぁと思います。











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-17 09:58 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#92 アベンチュリンのリング

f0058980_6271083.jpg

先日のローズクォーツのリングに続き、今回はアベンチュリンのマクラメリングをご紹介します。
ひもはワックスコードを使っています。

f0058980_6272337.jpg

横からだとこんな感じです。
実は、こちらのリングが一時的なリング作りブームの先駆けです。
巻き結びで石を飾ってから何となく結び進めたらこんな感じに仕上がりました。
少し前にストールピンばかりをいつくか作ったときもそうだったのですが、一つ目に作ったもののほうが最終的に一番自分好みに仕上がりになるなぁと実感。

f0058980_627357.jpg

何となくリングの写真をもう一枚。
先週末のてづくり市の時に、このリングの兄弟を作ろうと寒い中作業をしており、あとは焼き留めをすれば完成というところまで進んでいました。
しかし、翌日自宅で焼き留めをしていたら、切れてはいけないワックスコードを焼き切ってしまい・・・><
最後の最後で大失敗という、何とも残念な結果にT_T
ワックスコードでの作業もだいぶ慣れてきてはいるものの、恐らく焼き留めが一番苦手な作業だと思います。











↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-16 06:40 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

Cafe Jum'arat #102 今年も作った卓上カレンダー

f0058980_6225113.jpg

昨年、初めて作った卓上カレンダーに味を占め、今年も来年用卓上カレンダーをTOLOTさんで発注しました。

f0058980_623765.jpg

今年派遣先で活躍してくれた卓上カレンダーは動物シリーズでしたが、来年活躍してくれるのは移動先シリーズ。
タイ・インド・パキスタンでの写真たちです。
お花シリーズとどちらを注文しようかと結構迷っていた私を見た相棒のgramaliは『両方注文したら?』と言ってくれたのですが、1つしか使わないのに2つ作るのもなぁと思い、散々迷った挙げ句やはり今年の9月、8年ぶりに出向いたパキスタンの写真をどうしても使いたかったので移動先シリーズにしました。
自分の写真の腕でもちゃんとそれなりに見えるのが凄いなぁと、完成したカレンダーを見て今年も実感。そして自己満足。

カレンダーだけではなく、フォトブックやポストカードなども注文することもできるので、いつかマクラメアクセサリー達のフォトブックを作ることができればいいなぁと思います。
それには、写真の腕を上げることと、マクラメ結びの腕を上げなければ・・・。












↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
オリジナルハンドメイド


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2016-12-14 06:33 | Cafe Jum'arat | Trackback | Comments(0)