カテゴリ:hemp + accessories( 416 )

【マクラメ&ヘンプ】#112 ローズクォーツのピアス

f0058980_6213514.jpg

久しぶりに淡いピンクのローズクォーツでマクラメ結びのピアスを作りました。
金具はイヤリングに変更することも出来ます。
ひもはワックスコードを使いました。

モロッコ滞在中、時折アクセサリーのデザインが思い浮かべば絵にしていたものがあるのですが、このピアスもデザインから起こしたひとつです。
普段あまりアクセサリーのデザインを絵にすることはなく、また絵にするときも展開図が苦手なこともあり結構ラフなものになります(画力の問題もある^^;)。
しかし、なぜか今回はひもの結び目や流れを気にしたデザインを描くことがでたことが不思議で、このピアスの仕上がりはわりとデザイン画に近いものとなりました。
残りのデザイン画はゴツめのネックレスばかりですが、果たして頭で思い描いていたアクセアリーを作ることができるのか・・・。
少し楽しみです。









************出店のお知らせ************
幕張メッセどきどきフリーマーケットに出店します。

日にち:5月3日(水)〜5日(金)
時間 :10時〜17時(最終入場時間は16時30分)
場所 :幕張メッセ国際展示場1~8ホール         
入場料:当日券600円/日 前売券500円/日 (小学生以下無料)
            Suicaでもご入場いただけます。
ブース:E026(会場エリア 5・6ホール/手づくりアートマーケット)
************************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-04-25 06:39 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#111 ピクチャージャスパーのブレスレット

f0058980_921504.jpg

木を思わせるような優しい模様が印象的な大振りのピクチャージャスパーをマクラメ結びのブレスレットに仕立ててみました。
ひもは若草色をメインにさし色にアイボリーのワックスコードを使っています。
また、留ビーズを引っ張ることで長さの調整と脱着が可能です。

f0058980_922312.jpg

このジャスパーは5年前のインドで出逢いました。
パキスタンでよく見かけるグリーンジャスパーは大好きな石ですが、ピクチャージャスパーやオーシャンジャスパーの模様も優しいながらも個性的でとても好きです。
石のサイズに合わせて巻き結びで幅広に結んでいます。

昨年、水晶のクラスターを使ったブレスレットを作ってからは、これまではあまり作ることがなかったブレスレットを少しずつ作るようになりました。
ネックレスと比べるとやっぱりサイズ感が難しいですが、それでもブレスレットを作る楽しさは少しずつ感じるようになりました。
サイズ感の難しさ・・・。
それは自分の手首と相棒のgramaliの手首周りがそれほど変わらないこと><
どちらのサイズが大きいのか小さいのか。
きっと自分の手首周りが大きい・・・ような気がする。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-04-20 09:34 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#110 天然石ビーズのブレスレット&お知らせ

f0058980_16540096.jpg

巻き結びと平結びで作った天然石ビーズのブレスレットです。
カーネリアン、アベンチュリン、モザイクシェルを使用しました。
こちらの天然石ビーズブレスレットはコラムLatteで作り方をご紹介しております。
よろしければコラムにも遊びに来てくださいね。








↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-03-17 17:25 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#109 水晶のブレスレット

f0058980_6335196.jpg

リバーストーン加工の大振りの水晶を大胆にあしらったブレスレットです。
淡いピンクのワックスコードで結びました。
留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_634342.jpg

横からはこんな感じです。
巻き結びをメインに幅広に結んでいます。

f0058980_6341631.jpg

身につけるとこんな感じです。
存在感たっぷりのブレスですが、重みはサイズほどには感じませんでした。

元々ほぼネックレスばかり製作していましたが、ここ最近は石によってブレスレットを作ることが多くなりました。
留め部分に関しては脱着性を含めて課題は残っているかとも思いますが、以前ほどの苦手意識はなくなってきたような気がします。
ワックスコードを使い始めてヘンプよりもひもの処理がしやすくなったことも要因のひとつかも。
しばらくの間はサイズ的に手頃な石があれば、ネックレスではなくブレスレットになってくれるかも知れません。












**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-17 06:44 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#108 ターコイズのネックレス

f0058980_625151.jpg

涙型の大振りなターコイズをマクラメ結びのネックレスに仕立てました。
ひもはワックスコードを使用。
バックサイドは留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_625127.jpg

こちらのターコイズは年末のミネラルショーで出逢いました。
少し荒削りな出で立ちはなかなか格好いいです。
ブースではターコイズと教えていただいたので間違いではないと思いますが、この石に関してはクリコソラに似ているような気がします。
やはりターコイズとクリコソラって似ていますね。

アクセントにはターコイズと相性の良い丸いオニキスをあしらい、男性でも身に着けやすい取り合わせとしました。
シンプルな仕上がりなので、普段使いでも活躍してくれそうです。










**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-15 06:35 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#107 ゴールドサンドストーンのネックレス

f0058980_622505.jpg

久しぶりにゴールドサンドストーンを使ってネックレスを作りました。
アクセントにはタイガーアイをあしらって。
ひもはブラックのワックスコードであまり装飾を施さずシックにまとめ、バックサイドは留ビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_623376.jpg

以前は時折手に入れる機会があったゴールドサンドストーンですが、ここしばらくはめっきり出逢う機会がありませんでした。
しかもこれくらいの大振りのサイズは本当に久しぶりかも・・・。
この石でアクセサリーを作るときは何故かシンプルなデザインにしたくなります。
石のキラキラ感を楽しんでいただければ・・・。
そんなネックレスになりました。











**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-10 06:29 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#106 ふくろうさんチャーム&お知らせ

f0058980_6421213.jpg

巻き結びメインと七宝結びで作ったふくろうさんのチャームです。
青いリングはインドやパキスタンでよく見かけるチュリと呼ばれるバングルです。

少し作業工程はありますが、こちらのふくろうさんチャームはコラムLatteでご紹介しております。
よろしければコラムにも遊びに来てくださいね。









**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-07 06:45 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#105 タイガーアイのネックレス

f0058980_791591.jpg

タンブル状のタイガーアイをあしらったシンプルなマクラメ結びのネックレスを作りました。
ひもはワックスコードを使用。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_792750.jpg

普段自分がタンブル状の石を包むときはネット編みにすることが多く、カボション等で囲う方法で包むのは稀です。
ネット編みだと簡単に石を包むことができて、場合によっては石の取替ができるメリットもありますが、石の模様を楽しむにはこちらの囲い方の方がいいかなぁと思います。
1枚めの写真と2枚め写真では同じ石でも模様が違うので、気分次第でどちらでも表にすることができます。
タンブル状の石もこんな楽しみ方ができるんですね^^






**********出展のお知らせ**********
浅草橋ミネラルマルシェに出展します。

【開催場所】
ヒューリックホール
総武線「浅草橋駅(西口)」より徒歩1分
都営浅草線「浅草橋駅(A3出口)」より徒歩2分

【開催日時】
2月24日(金) : 13時〜18時
2月25日(土) : 10時〜18時
2月26日(日) : 10時〜16時
*3日間はいずれも開催時間が異なります。

【出展ブース】
ヒューリックホール3FのROOM1
ブース番号: 114
でら・ジュメラートで出展します。
*********************************



↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-02-03 07:20 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#104 グリーンジャスパーのブレスレット

f0058980_6415645.jpg

グリーンジャスパーを使ってブレスレットを作りました。
アクセントには丸いオニキスをあしらって。
ひもは焦げ茶のワックスコードを使用、幅広に仕上げました。

f0058980_642893.jpg

ほんの少しターコイズっぽい印象もありますが・・・。
このグリーンジャスパーは手元にあるものの中でも、特に石の模様がお気に入りのひとつです。
確か随分前のインドで出逢ったものかと思います。
同じグリーンジャスパーでも、パキスタンとインドでは出逢う石の印象がかなり違います。
パキスタンのほうが研磨も浅く無骨な感じ。
それはそれで結構好きなのですが・・・。
インドのグリーンジャスパーのほうが、洗練された印象でしょうか。
こちらも結構好きです。
結局、グリーンジャスパーが好きなだけなのですが・・・ね^^;

長らく手元で眠っていたこのグリーンジャスパーですが、ようやく日の目を見ることになり個人的には満足のいく仕上がりとなりました。










↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-30 06:48 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

【マクラメ&ヘンプ】#103 マラカイトのネックレス

f0058980_6293723.jpg

模様が美しいマラカイトでマクラメネックレスを作りました。
アクセントには丸いオニキスを使用。
ひもはワックスコードを使っています。
バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

f0058980_6295089.jpg

身につけるとこんな感じです。
巻き結びで独特のラインを出してみました。
アクセントのオニキスはカーネリアンと最後まで迷いましたが、全体的に引き締めてくれそうな黒のオニキスをチョイスしました。

マラカイトはやはり独特の模様に惹かれます。
当然ですが石によって出て来る模様の違いが面白いです。
またどこかでマラカイトを見かけたら、きっと手に入れるんだろうなぁ。









↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
マクラメブログ


人気ブログランキングへ
[PR]
by sgr2006 | 2017-01-25 06:36 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)