• 【マクラメ&ヘンプ】#139 五仏菩提樹のネックレス

    f0058980_06594751.jpg
    五仏菩提樹の実をトップに配したマクラメ結びのヘンプネックレスです。
    アクセントにはインドビーズと小粒のシヴァリンガムをあしらって。
    素材を活かせるようにとヘンプで結びました。
    また、バックサイドは留めビーズを引っ張ることで長さの調節が可能です。

    f0058980_06595824.jpg
    五仏菩提樹の実はタイで出逢ったものです。
    タイに滞在する時は時間が許せば北部のチェンセーンに行くようにしています。
    メコン川沿いの、ゴールデントライアングルまでは8kmほどの、ラオスへのゲートウェイであるチェンコンへな50km弱の、穏やかで小さな町。
    2つほどある近辺の大きなお寺さんへはテクテクと散策を。
    苔むした緑や東南アジア特有の色鮮やかな花たちのある風景は、何ともいいがたく心穏やかになっていきます。

    f0058980_07093951.jpg
    チェンセーンの朝日

    五仏菩提樹は宿近くの小さなお寺さんの境内で見つけました。
    境内には土産物を売っている小さなお店があり、時折見つける掘り出し物が楽しくて滞在中はお参りがてらちょくちょく足を運びます。
    バンコクではもう流行が過ぎてしまったアイテムなんかもチェンセーンにはまだ普通に売られていたりすることもあります。

    そんなとても穏やかな場所で見つけた五仏菩提樹の実に合わせるのは、インドの聖地バラナシで出逢ったインドビーズとシヴァリンガム。
    ビーズは相棒のgramaliがもう随分と長い付き合いをしているガートのチャイ屋のおばちゃんから購入。
    というのも、おばちゃんはおっちゃんのチャイ屋のすぐ近くでビーズを売っていたから。
    知り合い割引でもあるのかと思いきや、何だか高めな金額でかわされました^^;
    さすがはインド人、あっぱれです。

    タイ×インドのネックレス。
    バックパッカーである自分たちにってはとても居心地のいい組み合わせとなりました。

















    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    マクラメブログ


    人気ブログランキングへ


    [PR]
    トラックバックURL : http://sgr2006.exblog.jp/tb/27979054
    トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
    by sgr2006 | 2017-07-17 07:17 | hemp + accessories | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー