人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • 【出店後記】幕張メッセどきどきフリーマーケット

    【出店後記】幕張メッセどきどきフリーマーケット_f0058980_9154929.jpg

    怒涛のような3日間が何とか無事に終了しました。
    5/3(水)〜5/5(金)、幕張メッセで開催されていたどきどきフリーマーケット手づくりアートマーケットに出店してきました。
    過去の記録を振り返ったら実に6年ぶりの出店。
    しかも最後に出店したときは手づくりではなく手持ちプロ出店。
    今回、久しぶりにどきどきフリマに出店しましたが、手づくりアートマーケットのブースがかなり大きくなっていて驚きました。
    bayFMでは毎年どきどきフリマの会場から放送をしていますが、この3日間、時折流れる音楽が自分たち世代にはとても懐かしい曲ばかりで、『なぜこんなに懐かしいのか!?』と感じで嬉しかったのですが、きっと若い人たちには『???』だったんだろうなぁ。

    【出店後記】幕張メッセどきどきフリーマーケット_f0058980_916126.jpg

    出店者仲間と数人会えるかなぁという期待もありながら、奇跡的に代々木公園で出店していた頃の出店者仲間と隣のブースに!!
    彼との再会もおそらく2〜3年ぶりくらいでしょうか。何とも嬉しい再会で互いの近況や出店事情を報告し合ったり。
    さらには、代々木公園でお世話になっていたフリマ主催者側のM氏にも電撃再会!!
    M氏はスタッフとしてどきどきフリマに参加されていたのですが、彼とは5年ぶりくらいになるでしょうか。
    かなり驚きましたがそれ以上に嬉しい再会でした。

    出店初日は懐かしい人達との再会に喜びひとしおだったのですが、売上の方はさっぱりダメ・・・><
    周囲を見回してもブースによりますが人出があるほどには売上には繋がっていないブースも散見されました。
    これまで色んなイベントに出店してきましたが、ここまでひどい売上だったのは初めてで時間が進むに連れて焦りだけが込み上げる状態。
    そんな焦りは表情や空気感にもあらわれるのか、益々人は遠のくばかりと悪循環の初日でした。

    【出店後記】幕張メッセどきどきフリーマーケット_f0058980_9161388.jpg

    巻き返しを図る2日め。
    2日めはディスプレイを少し変えてみました。
    といっても敷き布を黄色から革に変えたことと、アクセサリーのディスプレイを少し変更したことくらい。
    それでもガラッとブースの雰囲気は変わり、同時に自分たちの気分も変わります。
    ようやく普段の出店と同じように自分たちのブースが動き始めてホッと一息。
    周囲を見回すことに余裕もできて、時間を見つけては相棒のgramaliが買い出しに出かけてくれました。
    戦利品はいくつかあるのですが、とても愛らしいアクセサリーパーツを入手してもらえてたのでまた改めてブログにupします☆

    【出店後記】幕張メッセどきどきフリーマーケット_f0058980_9162614.jpg

    最終日の3日め。
    3日めは出店者仲間やM氏から差し入れをいただき、朝からほろよい気分での出店。ま、3日間ともほろよい気分ではあったのですが・・・^^;
    2日めは後半のほうが勢いがあったのですが、この日は前半のほうが勢いがありました。
    なかなかいいスタートを切れたので一安心だったのですが、後半になるにつれ徐々に減速気味に。
    まぁ、最終日なのでお客さんも早めに買い物を済ませて帰るという感じだったのかも知れません。

    この3日間は本当に波のある日々で、酸いも甘いも一気に噛み締めた感じ。
    6年ぶりの幕張出店となりましたが、ここ最近なかなか会えない出店者仲間と再会できたり、普段出店している場所ではお会い出来ないようなお客さんや出店者さんと出逢う機会でもあるので、とても充実した3日間となりました。
    ま、6年前と比べて疲れが抜けなくなってきたのは残念ではありますが・・・。

    最後になりますが、ブースでお買い上げ下さった皆様、また足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、出店者仲間の面々、そして運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。







    **出店のお知らせ**
    デザインフェスタvol.45への出店します。
    開催日時:5月27日(土)〜28日(日)、11:00〜19:00
    開催場所:東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホール
    出展ブースNo.:E-108&109(東6ホール)
    こちらより”でら・ジュメラート”の出展者紹介をご覧いただけます。








    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    マクラメブログ


    人気ブログランキングへ

    by sgr2006 | 2017-05-06 09:44 | rabiya | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31