人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • 【忘備録】Ouarzazate

    【忘備録】Ouarzazate_f0058980_11363182.jpg

    @ Aït ben Haddou

    Ouarzazateの宿
    Hotel Marmar 2泊 49€
    (ツインルーム、トイレ・シャワー付き/市税1人あたり1泊1€込み)
    朝食は別途料金(20〜30Dhだったと記憶)でオーダー可能だがこのときは朝食をつけなかった。
    ただ、宿の1階はカフェになっているので、いつでもコーヒーを飲むことができる。
    また、フロントのお姉さんの英語は今回モロッコで出逢ったローカルの中ではダントツで流暢だったのがとてもありがたい。
    部屋は清潔感があり個人的にかなり好みだったが館内は禁煙らしく、喫煙者の相棒にとってはちょっとしんどかったかも・・・。

    【忘備録】Ouarzazate_f0058980_11365629.jpg

    @ Atlas Film Corporation Studios


    ワルザザートの町自体はこじんまりとしているものの、砂漠の入り口ということでワルザザートを基点として動く旅行者は少なくないと思われる。

    見どころ1:アイト・ベン・ハドゥ(写真上)
    ワルザザートから30kmほど離れた場所にある世界遺産に登録されているカスバで、映画グラディエーターのロケ地としても有名。
    公共の交通機関だとワルザザート中心地から分岐点となる場所まで乗り合いタクシーで行き、そこで別の乗り合いタクシー乗り換える必要があるらしく、今回は時間もあまりなかったのでタクシーをチャーターして出向いた。
    料金は1人125Dhとして1台250Dh支払い、途中見晴らしの良い場所で少しゆっくりしてからアイト・ベン・ハドゥでは2時間強ほど時間を使い帰路についた。
    この金額が相場と比べて高いのか安いのかは不明だが、交渉次第でオリジナルのツアーを組むことができるので、まずは値段とドライバーが勧めるツアーコースを聞いてみると良い。

    見どころ2:アトラス映画スタジオ(写真下)
    営業時間:8:15〜17:15
    入場料金:大人50Dh/子供35Dh
    **この料金にはガイドも含まれている。
    ガイド付きだと40分程度でスタジオ内を見て廻るとのことだが、自分たちはとにかく写真を沢山撮りたかったのでガイドは付けずに好き勝手にスタジオを歩いた。
    ワルザザートから7〜8kmほどの場所にあるスタジオで、グラディエーター、シェルタリング・スカイ、ハムナプトラ、クンドゥンなどをはじめ多くの映画が撮影されている。
    運が良ければ撮影現場に遭遇できるのだろうか・・・。
    また、スタジオ入り口にはホテルが併設されており、そちらにも撮影された映画のポスターや映写機のなどが展示されている。
    今回、スタジオ入り口の写真を相棒と自分2人して撮り忘れるといううっかりぶり。
    スタジオまでは、やはりタクシーをチャーターした。
    料金は1台50Dh支払い、スタジオ内を2時間ほど写真を撮りながら散策したが、散策しきれず><
    もう1時間位あっても良かったかなぁと少し後悔。
    セットは一度組んだら解体せずにそのままにしておくのか、風化したセットがなんだか廃工場のようで興味深かった。
    次回このスタジオに行くときには、新たなセットが増えているかも。
    映画が好きな人も、そうでない人も楽しめる場所だと思う。

    MarrakeshからOuarzazateへはバス移動。
    Supr@toursがMarrakeshの鉄道駅隣にある。
    1人80Dh+荷物代(10Dh)
    オフィスで荷物台を支払いシールをもらう。シールはチケット用と荷物貼付用。
    所要時間は約4時間。途中、休憩が1回。
    Supr@toursは列車運行との乗り継ぎ等連携がされているので、利用価値は高い。











    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    マクラメブログ


    人気ブログランキングへ
    by sgr2006 | 2017-04-13 12:22 | rabiya | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31