人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Cafe Jum'arat #87 ガーネット原石

    Cafe Jum\'arat #87 ガーネット原石_f0058980_6372081.jpg

    ゴツゴツした原石はガーネット。
    先日遊びに行ってきたボロ市で、カルカンサイトと同じ石屋さんで出逢いました。
    石屋さんで教えてもらったのですが、このガーネットは国産とのこと。
    日本でもガーネットが採れたという事実をこの時初めて知りました。

    Cafe Jum\'arat #87 ガーネット原石_f0058980_6374084.jpg

    美しく研磨されたガーネットはもちろん美しいですが、研磨される前の石そのもののユニークさがやっぱり好きです。原石の持つ無骨さにどうしても惹かれます。
    ガーネットはパキスタンの北部でも採れます。
    以前滞在していたカリマバードでは、日がな石探しに出かける旅行者も少なからずいましたし、自分も宿の主人からガーネットの原石をいただきました。
    その時いただいたガーネットは、このガーネットと比べてかなり濃い色合いでした。

    この石屋さんにはもうひとつガーネットの原石が置かれていました。
    大きさはこの石とほぼ同じでしたが、輝きが全く違いました。
    それは奈良の天川村で採掘されたガーネットで、これまで見たガーネットの原石で一番美しい輝き。
    すごく手に入れたいと思ったのですが、それほどまでの原石が手元にあればきっと使うのが勿体なくて、ヘンプアクセサリーにはきっと出来ないだろうなぁ。
    それだと石にとって失礼だろうなぁと思い、諦めました。

    この原石は柘榴石とよばれるには少し色合いが柔らかい印象です。
    このやさしい原石に見合うヘンプアクセサリーが作れるように、頑張らないと。











    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
    麻・麻小物ブログ



    人気ブログランキングへ
    by sgr2006 | 2016-01-26 07:00 | Cafe Jum'arat | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31