人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • 【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市

    【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市_f0058980_8442082.jpg

    昨日11/15(土)、池袋MOTTAINAIてづくり市に出店してきました。
    昨日は朝からピーカンのいい天気。雲ひとつない空で晩秋のフリマ日和でした。
    8月以来の池袋でのてづくり市。久しぶりです。
    日向はぽかぽかとしているので、朝から色んな人が日向ぼっこ。
    そうそう、下北沢とは集まってくる人が違う池袋西口公園は、やはり馴染みのある場所なので落ち着きます。

    ひと通りディスプレイを終えてから忘れ物に気づきました。
    新たに作ったネックレスを手荷物に忍ばせることと、自分が普段身につけているネックレスまでうっかり忘れてしまう始末。
    仕方がないので、自宅に取りに帰るハメに。
    近いから良かったものの、ちょっと気が緩んでいたのかも。反省です・・・。

    思いの外朝から人通りがあった西口公園。
    足を止めてくださる方も朝からチラホラと。
    不思議なことに、『このネックレスがどうも気になって』と複数回立ち寄ってくださる方が何人かいらっしゃっいました。
    たとえその方が直接売上につながらなくても、そう言ってわざわざブースに戻ってきて下さるのは嬉しいことです。そういうお客様がどんどん増えてくれるような、そんなアクセサリーたちを作っていければいいな。

    お昼すぎ。楽器を持った女性がブースに足を止めて下さいました。
    冬場でも普段使いに身につけられるネックレスを探していたそうで、ブースに並ぶネックレスをじっくりと見て下さいました。
    試着してくださったネックレスがどれもこれもお似合いたったので、しまいには自分が個人的に好みのネックレスを差し出して『すみません、これつけてもらってもいいですか?』と試着のリクエスト。
    そんなお願いにも笑顔で答えてくださって、嬉しい限りです。
    試着してくださった中から、シンプルなレッドジャスパーのネックレスがその方の元へ旅立ちました。

    その女性がブースに足を止めてくださっている中、また別のお客様も足を止めて下さいました。
    大きめの石があしらわれたネックレスが好み、というその方はひと通りブースのアクセサリーを見ていくつか試着してくださった中から、大きなターコイズのネックレスをさっくりとお買い上げくださいました。

    また、池袋には外国人旅行者が宿泊しやすいリーズナブルなホテルやゲストハウスがいくつかり、特にここ最近は外国人旅行者を多く見かけます。
    そしててづくり市にもそんな旅行者を見る機会が増え、中にはアクセサリーやレザークラフトをお買い上げ下さる方もいらっしゃり、昨日も外国人旅行者がアクセサリーをお買い上げ下さいました。

    ここしばらくは売上の割には思うように制作が進まず少し品薄な印象。本腰を入れて次回てづくり市に向けて制作を進めなければ。
    師走を迎える来月は13日が池袋でのてづくり市。
    クリスマス直前ということもあるので、国内外問わず色んな人がブースに立ち寄ってくださるような、そんなアクセサリーたちを作っていきたいなぁと思います。

    最後になりますが、ブースでお買い上げ下さった皆様、また足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。













    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
    オリジナルハンドメイド

    by sgr2006 | 2014-11-16 09:33 | rabiya | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31