人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Cafe Jum'arat #61 メタセコイア化石

    Cafe Jum\'arat #61 メタセコイア化石_f0058980_7285398.jpg

    先日のIMAGE 2014 国際ミネラルアート&ジェム展で見つけた石たちです。
    どれもなかなかのお気に入りです。
    そんな中、一番のお気に入りをご紹介。

    Cafe Jum\'arat #61 メタセコイア化石_f0058980_729661.jpg

    メタセコイア化石です。何となく和柄な感じがお気に入り。
    石を買った時に頂いたカードによると、古第三紀・斬新世(Oligocene) 約3000万年前で米国はモンタナから遥々やってきたそうです。
    不勉強なので時代のことは学生の頃の教科書レベルのことすら覚えていませんが、とにもかくにも3000万年前という時間がすごい。
    もう膨大すぎて想像すらできないほどの時間。

    メタセコイアについてググッてみたところ、元々は化石として発見されたために絶滅した種とされていたようですが、1945年に中国四川省磨刀渓村(現: 湖北省利川市)の「水杉(スイサ)」が同種とされ、現存することが確認されたことから『生きた化石』とも呼ばれているそうです。

    こんな石がどんな風にヘンプアクセサリーになってくれるのか。
    アクセサリーになるのはきっとだいぶ先になるけれど、すごくワクワクします。
    楽しみがひとつ増えました。












    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
    麻・麻小物ブログ
    by sgr2006 | 2014-10-07 07:45 | Cafe Jum'arat | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31