人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Cafe Jum'arat #59   じいさん

    Cafe Jum\'arat #59   じいさん_f0058980_20503638.jpg

    先日所用で品川駅に行った時のこと。約束の時間には少し時間があったので駅構内をプラプラしていました。
    都合よく本屋さんがあったので立ち寄ってみたところヒゲのウヰスキー誕生すという文庫本が平積みになっていました。
    ブラックニッカは相棒gramaliの晩酌のお供のひとつで、我が家ではじいさんという愛称で呼ばれています。
    ニッカウヰスキーに少なからず縁があると勝手に思っているので、この本をすぐに購入。
    これまでのまがい物とは違う本物のウヰスキーを作ることに心血を注いだニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝。
    苦労に苦労を重ねた末に誕生したブラックニッカ。
    夢中になってあっという間に読破しました。

    アルコールにそれ程強くはなく、飲むと直ぐに顔が赤くなります。
    そんな私ですが、何故か前々から酒瓶が好きです。
    実家の父に事ある毎に焼酎などをプレゼントしていたのですが、お酒の味がわからない私はいつも気に入った酒瓶を買っていました。
    そんな私のお気に入りはいいちこフラスコボトル
    このフォルム、たまりません。

    そしてこちらもお気に入り。
    Cafe Jum\'arat #59   じいさん_f0058980_21105055.jpg

    靖国神社で購入可能なお神酒。淡いピンク色の桜のボトルがキュート。

    そしてやっぱりブラックニッカ。
    以前は酒瓶に限らず時計などでも四角い形よりは丸い形のほうが好きでした。
    しかし、歳を重ねることで好みが変わってきたのか、最近はこの安定感のある四角い形に興味があります。
    酒瓶は丸みのあるフォルムが多いかと思いますが、四角い形にほんの少し見え隠れする高級感(?)がどうやら気になるようです。
    更にはブラックニッカの容量違いのボトルもなかなかイケてます。
    180mlのポケット瓶もいいし、1920mlの切子風の瓶がまたイイ。

    N◯Kの朝の連続テレビ小説を見なくなってもう数十年になりますが、この秋スタートの『マッサン』。さすがに今回は観たいところです。















    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
    ハンドメイドブログ

    by sgr2006 | 2014-09-16 21:27 | Cafe Jum'arat | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31