人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Rabiya's small articles #74

    Rabiya\'s small articles #74_f0058980_10443134.jpg

    なかなか熱が冷めない裂きあみぐるみ。
    今回はうさぎ・・・のつもりです。
    何か小顔のわりにはドッシリとした体型に仕上がってしまった(汗)
    ワイシャツ職人の義父さんがシャツ制作時に裁断した布の端布を幅1cmに手で裂くのではなくハサミで切って糸玉をつくりました。
    他にも何枚も同様にワイシャツ用の端布が自宅には眠っています。
    ワイシャツ用の生地なので素材はいいし、端布と言ってもそこそこのサイズなので捨てるに忍びなく、義父さんからちょくちょく布を頂いていました。
    男性物の生地なので、無地以外だと柄はストライプがほとんど。時折チェックが混じっているのですが裂き布の糸玉を作るには持ってこい!

    Rabiya\'s small articles #74_f0058980_10445142.jpg

    上半身はこんな感じです。
    イラストなどではうさぎってわりと簡単に可愛く描けるのに、どうしてあみぐるみになると急に難しくなるんだろう・・・。
    これまで何体かうさぎのあみぐるみを作ったことはあるのですが、いつも何となく違うなぁと思う仕上がりになってしまいます。
    やっぱりポイントは耳なんでしょうね。
    今回耳には胴体と同系色でペイズリー柄の端布を使いました。
    ちょっと耳の形が微妙かなぁ・・・。
    絵に描くよりも個人的には難しいです。
    どなたかうさぎのあみぐるみを可愛く仕上げるコツをご教示いただけると有難いのですが・・・。こればっかりはセンスの問題ですかね。












    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
    オリジナルハンドメイド

    by sgr2006 | 2014-08-23 10:57 | small articles | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31