人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • 【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市

    昨日8/16(土)、池袋MOTTAINAIてづくり市に出店してきました。
    朝から本当にはっきりしない天気でしたが、主催者サイトを確認すると『てづくり市は予定通り開催』とのことで、普段通り荷物を担いで池袋西口公園へ向かいました。
    お盆休みと重なっていることもあって、出店者は普段よりもかなり少なめ。

    【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市_f0058980_1148132.jpg

    受付は済ませたものの時折空からはポツポツと小粒の雨が落ちてきたりこなかったりと、重たい雲に覆われた空模様を伺いながらの準備となりました。
    更には強めの風も時折吹く始末なので、はじめは雨に打たれたくない相棒gramaliの革細工はディスプレイせずに、ヘンプだけをテーブルに直置きすることに。
    面白みはないですが、このディスプレイだと雨が強めに降ってきても片付けやすいので仕方がありません。

    【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市_f0058980_11483276.jpg

    この日は不安定な天候とお盆休みが手伝って普段以上に人出は少なく静かなスタートとなりました。
    それでもお昼少し前くらいには太陽も顔をのぞかせ晴れ間が見えてきたので、ディスプレイを普段通りに戻すことにしました。

    【出展後記】池袋MOTTAINAIてづくり市_f0058980_11485316.jpg

    革細工もようやくディスプレイができるように。
    雨対策として大きめの透明ビニールシートはテーブル下に忍ばせて。

    ちょっとしたことで場の流れが変わるのか、ディスプレイを変更して間もなく男性がじっくりとブースを見て下さり、ネックレス2本がその方の元へ旅立ちました。
    それから程なくして相棒の財布が海外からの旅行者の元へ旅立ち、人出の割には少しずついい流れになってきた様子。

    また、この日は久しぶりの方がブースに遊びに来て下さいました。
    『もし、小学生くらいを対象にヘンプワークショップの話があれば、引き受けていただくのは可能か?』という、興味深いワークショップの話と共に。
    以前から何度かヘンプワークショップについて相棒と話していたことがあったのですが、元々、マクラメの本を片手に半ば我流でヘンプアクセサリーを作ってきた自分にとって、人に教えるという行為はどうなのか!?と、ワークショップの話が出る度に二の足を踏んでいた、そんな自分にこのような話が舞い込んでくるとは。
    『30分ほどで出来そうな簡単なアクセサリー』をはじめての、しかも子どもたちに教えるということは、自分的にはかなりハードルが高いことかとは思いますが、もし、ワークショップの話現実味を帯びてくるのであれば、これはきっといい機会になるだろうなぁと思っています。

    本当にいい流れになってきたなぁと思っていたのですが、15時過ぎくらいに再び空模様に変化があらわれ、時折ふく風も少し冷たいものになってきました。
    あと1時間、なんとか天気がもってくれたらいいのに、という祈りの甲斐もなく再び空からは雨がポツリポツリと。
    おまけに朝の雨と違って今度は本気で降ってきそうな気配。
    仕方がないのでジワリジワリとブールを片付け始めていたところ、残念なことに大粒の雨が降ってきました。
    そこからは即効で片付けて、主催者さんへ挨拶を済ませ帰路へ。
    代々木公園で雨に遭遇したフリマと比べると荷物も圧倒的に少ないし、フリマ会場から自宅までは近いし、とスムーズに引き上げることができましたが、久しぶりに雨に振り回されるフリマとなりました。

    最後になりますが、ブースでお買い上げ下さった皆様、また足を止めてじっくりとブースを見てくださった方々、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。













    にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
    オリジナルハンドメイド

    by sgr2006 | 2014-08-17 12:44 | rabiya | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31