人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • 糸を染める#4

    糸を染める#4_f0058980_22342749.jpg


    久しぶりに麻糸を染めました。今回の染材は松ぼっくり。
    先日所用で出かけたおりに拾ったものを使いました。
    写真左が元の糸。
    写真中央の少し色味が濃いのが鉄媒染。
    写真右の少し明るい色合いがみょうばんでの媒染。
    想像よりも優しい色合いに染まりました。
    確かに以前松ぼっくりに似たヤシャブシで染めた時も思いのほか染まらなかったと記憶しています。
    やはり麻は染まりにくいのかなぁ・・・。
    松ぼっくりは1番目よりも2番目のほうが色が濃く煮出せたように感じます。
    染材や媒染などの分量は適当なので何とも言えないところではあるのですが、同じ素材を使っていても季節や乾燥具合、もちろん分量によっても色の出方がひとつとして同じではない一期一会なところが草木染めの面白さだと思います。
    今回の松ぼっくりで染めた糸も、また違う染材で染め直しても楽しいだろうな。

    次はピーナッツの殻で染めてみようと企てています。
    まずは手持ちの殻付きピーナッツを食べないと。













    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
    麻・麻小物ブログ
    by sgr2006 | 2013-04-09 22:47 | rabiya | Trackback | Comments(0)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31