人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  • Rabiyaオリジナル・ハンドメイド・ネックレス#96

    グリーンジャスパーをトップにあしらったネックレスです。
    Rabiyaオリジナル・ハンドメイド・ネックレス#96_f0058980_1327127.jpg

    ナチュラルのヘンプとダイロンマルチのオリーブグリーンで染めた細めの麻×綿混紡を使って編みあげました。
    バックサイドはご自身で結んでいただくタイプで、長さを調節することができます。
     
    Rabiyaオリジナル・ハンドメイド・ネックレス#96_f0058980_13291260.jpg

    ネット状に編んだもので石を包む方法は本にも掲載されているのでそれを参考にすればいいのですが、石を囲う編み方についてはヘンプアクセサリーを作り始めた頃から今に至るまで試行錯誤の連続で、これまでにも石を囲う編み方はこれまでに何パターンか試したことがあります。
    しかし、いまだ大きな課題。
    石と使う糸との相性やそのときの自分の手によって、自分で納得できる仕上がりとそうでない時の差は激しく、同じように編んでいるつもりでも石によってはフィットしないことがあります。
    そんな時は違う石に合わせてみると、意外にもそちらにフィットしたり。
    ひとつとして同じ石がないので石を囲うのは自分にとっては難しい作業です。
     
    このグリーンジャスパーはパキスタン国内で毎年催される最も大規模な聖者の命日祭に参詣したときに出逢ったもので、相棒のgramaliも自分も大好きな石であり思い入れの強い石のひとつです。
    従って色んな場所でグリーンジャスパーを見かけると、ついつい手にとってしまい自分たちの手元に置きたいと思ってしまいます。
     











    ↓↓ランキングに参加しています↓↓
    ↓↓ポチッと応援ありがとうございます↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    マクラメブログ
    Commented by 月麻from.綾 at 2012-01-18 22:02 x
    素敵!
    本当に素敵で味のあるネックレスですね。

    トップの上部分の紐が通ってる部分の装飾がシンプルでありながら、とても印象的です。

    rabiyaさんの作品は、
    本当に好きです。

    シックリくる、
    そんな感覚だったりします(^-^)
    Commented by sgr2006 at 2012-01-20 10:08
    ♪月麻from.綾さま
    コメントありがとうございます。
    そして『シックリくる』
    最高の褒め言葉、感謝です!!

    石がネックレスに化ける時、その石がより映えれば・・・
    ほんとに難しくて永遠の課題ですが、それを目指しています。

    by sgr2006 | 2012-01-18 13:32 | hemp + accessories | Trackback | Comments(2)

    Rabiyaが制作するマクラメアクセサリー、Gramaliのレザークラフト及び写真を紹介しています。販売ページへはサイト上段のリンクタブよりアクセスできます。


    by sgr2006
    カレンダー
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31